株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月18日 (土) | 編集 |
今週は一段と強い日経の動き、こんな日経には久しくお目にかかって

なかったですねぇ。ヒョロっと上がり、ダラっと下げ、急落を交えながら

横に這う動きに慣れ親しんでいましたが、年明けの週足陰線以来、大小の

陽線が並び13週・26週線はまもなくGCに。日足は1ヶ月以上に渡りほぼ

5日線の上を推移しています。アメリカは週明けの20日は休場日ですので

月曜日もGUスタートとなると9500円台をうかがう局面もありえますで

しょうか・・とはいえ、25日線乖離は5%を越えてきてますので、さすがに

高値警戒感がより一層強まりそうではあり、調整局面は近いかとは思い

ますが。・・・と、毎週書いていて、全然押しませんですけど・・・

騰落レシオは130を上回っております。


監視銘柄

4776 6463 1827 6628 4571 7999 9204 1821

2693 8848 6659 1408 8115 8073 8508 5912

3236 6050 8922 3431 1898 6871


株式:投資は自己責任にてお願いします



私が株式投資の始めた頃は、他にも2人ほど同時期に始めた戦友がいた

のですが、2人共、1年持たずに資金を失い、また塩漬け株をこしらえて

マーケットを去りました。私ももれなく彼らと同じ憂き目に会いましたが

退場を決意しなかっただけの話で・・・。以降、私もその大変さに翻弄

され、以後人に投資を薦めることはありませんでした。


今週は職場の同僚が以前から興味があった株式投資デビューを前に

私のトレードの様子を見学にきました。実質、面と向かって人に

これまでの経験や実際毎日行ってることを伝えるのは初めてやった

ので少し戸惑いましたが。「実際、上手くいくようになるまでどれ

くらいの時間がかかるのか?」という質問の答えには困りました。

私自身はセンスや吸収力よりも、経験する失敗の質や経験則をどう

生かすかがカギになるのではないかと考えてるので、そう伝えておきま

したが。ま、それぞれが目指す目標次第でそこに到達する時間も大きく

違ってくるとは思います。加えて将来の保証や見通しが見えない

不安な時期を乗り越えていく強い意思と、コツコツと地道に続けて

いくある程度の覚悟は最低限必要かもしれないと。。ま、自分自身が

まだどーにもなれていないのが、答えに困った一番の理由に他なり

ませんが。自分の能力に見合わない資金を最初から投入にたことや

正しいアプローチができなかったこと、意思に反してメンタルの強化を

甘く考えていて遅れたことなどを私が長くかかっている理由に挙げて

おきました。


ひと通りこれまでやってきたことは、だいたい伝えましましたが、

自分の考えや経験を話すことしか私にはできませし、まだまだ人に

教授できる立場にはありません、これは自信のなさの裏付けでも

ありますが。ただこういう機会を持ったことで、当初の自分=同僚と

いう目線で見ると、今こうして自分の物差しですべてを判断し、

決断を下せるという自身の成長分もしっかり感じることはできました。

その後、入門書を求めて紀伊国屋書店に走っていましたので、

マーケット参入の決意は固まっているかのようにも見えました。

応援の気持ちを込めて、1000円分の商品券を差し上げておきました。



で、そんな見学日に限ってド短期トレードが切れ味鋭くキマり、利益の

積み上げに成功。こんな日は半年に一回もないと強調しておきましたが、

トレードにおける光と影の光の部分だけが際立った感じの日になりました。

だいたい日経と収支が連動気味で、週を通した強い動きも手伝い収支は

伸びてくれました。



トータル収支+100万円へのカウントダウン

     (2月4日 残り1017,400円からスタート)

+100万円まで

あと  662,614円   (2月11日比増減  + 285,902円) 

※含み損・益込み、評価額合計で算出
※ 0 ”ゼロ”になると+100万円達成
※2006-2012年・すべての損失を解消 詳細は→12月11日・→2月1日をご覧ください


週収支ではこれまでのトップ3入り。資金量・実力の両面から

どーみてもかけ離れすぎです。セーフティリードをもつこと

ができ、2月マイナス転落に陥る心配は解消され、20日以降の

終盤戦が気分的にずいぶんと楽になりました。 

では、また。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
2012年02月11日 (土) | 編集 |
1月末から2月にかけて痛恨の4連敗でした・・・。


幾度と無く経験した"負のスパイラル" への入り口か、もう片足入って

いたのかもしれませんが・・・。3連敗と4連敗、この境目に危機感を

感じてしまいます。連敗の何がいけないのか。たとえば-1%の損失を

5回繰り返しても、損失的にはなんちゅうことはないと思いますが、

良ろしくないのはメンタルの問題。 連敗が続く→焦る→取り返したい

気持ちが大きくなる→大きく狙う→大きくやられる。だいたいこんな

ところだと思います。さすがに目が飛び出そうな絶叫モノのスパイラル

こそあまり経験しなくなりましたが、記憶に新しいところでは4~5連敗は

昨年10月にも12月に何度かやってます。8月には1000円の利益を挟んで

実質10連敗もありましたし・・他にも惨敗した月には必ずといっていいほど、

タダならぬ連敗が記録されています。


流れが向かないとき、どうするか?

さすがに学習しなければと思い、今回は週明けの月曜日をしっかり

休んでやりました。利益を求めるトレーダーがトレードをしない決断を

するというのは「チャンスを逃すかも・・」の思いから簡単なことでは

ないと思いますが、少なからず上記の悪循環から少しばかりは脱却できる

きっかけになるのでは・・とは思います。その休んだ一日で相場つきが

変わるわけでもなく、急に思いがけないチャンスが舞い込んでくるわけでは

ありませんが、気持ちがリセットでき自分が正しいと思える行動を正しく

実行できるニュートラルな状態は、ある程度取り戻せるのではと思います。

連敗によって無意識のうちにセットされる「大きくとって取り戻そう」と

いう思考から、月初めのような真っさらの状態で「大きく狙う必要もなく、

いつもの自分らしくコツコツいこう」とすること。流れが向かないと感じる

ときは、まず自分のメンタルの流れを正しく修正することが必要やなぁと

思いました。ま、簡単ではないですが。マシーンではなく血も通い感情も

はたらく生身ですので・・。



日経がここまで騰げてしまうと、自分にとってはやりにくく苦手な相場に

早変わり。素直に一旦崩れてくれるとそれなりにやり易くなったりはしますが、

思い通りになんて動いてくれませんしね。結局、押し目を待った2432DeNA

なんかは一度も入れませんでしたし。そんなタイミングを計ってる間に、

監視薄の準マーク銘柄がピュ~っと急騰してたり・・・ ま、こんなことにも

以前はストレスを感じてましたが、今では慣れっこで「またか・・」と落ち着いて

その急騰を見届けられるようにはなりました。


4連敗後に迎えた今週。少なくとも今週中に何としてでもマイナスの収支を

ひっくり返してやろうという考えが浮かばなかったのは幸いです。最近は

一週間が終わるまで現時点での収支を意識的に気にしないようにもしてます。



今週の日経平均は一時9000円を回復。200日線(9057円)目前で金曜に

ようやく調整売りとなりました。

日経2-11

目先はこの200線と25日線の間で小幅な動きが続くのでしょうか。


監視銘柄

3659 2375 7600 9115 6659 1383 5912 1898 3276 4571 1827

6255 6890 8890 8515 3857 3649 3742 4570 8025 1717 2158


その他、監視銘柄数が120を超えてきてしまいました。自分的には相当

増えている状況です・・・。底上げ、急落、一服・・・と、なんでもアリ。 

週末、もう少し時間を使って各銘柄を吟味したいと思います。 

3659ネクソン、ジリジリっと上値抵抗線をブレイク!なかなか好きな

チャート型です。週持ち越し銘柄は急落から反発の兆し(?)、

1383ベルグアースです。



株式:投資は自己責任にてお願いします


トータル収支+100万円へのカウントダウン

     (2月4日 残り1017,400円からスタート)

+100万円まで

あと  948,516円   (2月4日比増減  + 68,884円) 

※含み損・益込み、時価評価額で算出
※ 0 ”ゼロ”になると+100万円達成
※2006-2012年・すべての損失を解消 詳細は→12月11日・→2月1日をご覧ください


カウントダウンの秒読み、やっと踏み出すことができ一安心。

一進一退から、週後半に抜け出し成功。4連敗から始まった2月、一週目の

ビハインド分を奪還。ここまでは1月とほぼ同じ展開になってます。

来週、突き放し20日以降は早々と逃げ切り態勢に入ることができれば御の字

ですが・・・。

それでは。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
2012年02月05日 (日) | 編集 |
1月は前半は一時勝率30%程度まで落ち込む大苦戦でしたが、月半ば

からのロングスパートがハマり終わってみると67%まで回復していて

結果も上々で終えることができました。12日以降成績がグンと上向き

ましたので日経の上昇とほぼ一致となりました。

先週は騰がり始める直前に少量だけ仕込めた4744メッツの連続S高に

乗ることができ(途中下車)、すでに書いたとおり一旦トータル収支が

プラス圏に浮上しましたが、週末にかけてが良くなく結局、メッツの

利益を飛ばしてしまい、まだ計算してませんがまたマイナス転落して

いることと思います・・・。 (後で追記します)

一週目のスタートダッシュがきまれば、その後の運びがかなり精神的に

楽になるんですが、逆の結果でしたので1月同様、苦しい展開です。


1月の雇用統計市場予想の15万人増を上回り、9カ月ぶりの高い伸びと

いうことでした。NYダウは150ドルを超える大幅高。週明けの日経は

上げてスタートとなりそうですが、短期的に9000円台回復はあるの

でしょうか。


監視銘柄

6857 2432 9204 4571 6620 4319 2375 3276 4840 2395 9115 6621

3277 3859 3659 2330 5912 8508 6727 9424 6770 4570 6767 4813


株式:投資は自己責任にてお願いします

(追記)

トータル収支+100万円へのカウントダウン

      (2月4日 残り1017,400円からスタート)

+100万円達成まで

あと   1017,400円   (2月1日比増減   - 29,547円) 

※含み損・益込み、時価評価額で算出
※ 0 ”ゼロ”になると+100万円達成
※2006-2012年・すべての損失を解消 詳細は→12月11日・→2月1日をご覧ください
 


束の間のプラス圏浮上でした・・・・

残り98万くらいから始めたかったですが、先週マイナスしてしまい

100万オーバーからのスタートとなりました。

また時間をかけて0(ゼロ)に向かえるよう頑張ります!!


 
人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^


2012年01月29日 (日) | 編集 |
先日、カレー専門店で食ったとろける牛肉がゴロゴロ入った特選

ビーフカレーのあまりの旨さに触発されて、今日はカレーを作って

みました。関東での暮らしが長かったせいか、自分で作るカレーには

当たり前のように豚肉を使ってますが、職場などでそんな話をすると

「邪道や」とか「味覚がイってもうてる」とか最終的には「完全に

脳が変形してる」とまで言われる始末。少なくとも「完全に」は

付けんでええやろって思いましたが・・。 ま、いっか・・。

隠し味にはインスタントコーヒー、チョコレート、コンソメ、牛乳、

料理酒、ケチャップ、ウスターソース、オイスターソース、ヨーグルト、

ラー油、セロリ、トマトピューレ、バター、ワイン、バナナ、リンゴ

・・など、色んなことが言われてますが、結局は何がいいのでしょうか

ねぇ。我が家の基本はジャワカレーのルーにローリエ、すりおろした

リンゴ、蜂蜜、ガラムマサラですが、ローリエを買いにいった時に、

つい追加買いしたチャツネペーストとリンゴ&蜂蜜ペーストをW投入

してしまったため、ただただ甘~いカレーが完成してしまいました。

カレー

コメントのしようがないほどフツーのカレーですね^^;

どーでもよすぎる我が家の食卓の話はこれぐらいにして・・

本題へ。

前週と比較すると日経の騰がりっぷりはやや鈍化しましたが

それでも終値で5日線を割れることなく底堅い一週間となりました。

監視銘柄は良い動きをする銘柄がありましたが、なかなか上手な

売買は許してもらえず、とるべきところでとれない。

7600日本エム・ディ・エム275円→278円(その後S高335円まであり)

25日線反発の2375スリープログループは10数%でリカクでしたが、

こちらも直後にS高付近まであり・・急落を恐れて利を伸ばせない。

他は3659ネクソンや2369メディビックGの急落を拾ったりとデイで

コツコツ応戦も、週前半、ストレスはやや高め・・・ 

金曜日は余力で入った3276日本管理センターは寄り後の急落から

息を吹き返し切り替えし強い。ただこれも後場のS高まで辛抱

できず、前場引け前で早々の売り・・・早く売りすぎるとそこから

伸びる、粘ると買値付近に逆戻り・・ということが頻繁にあるので、

結局は "頭と尻尾はくれてやった" と納得する以外にありません。

出来高と睨めっこしながら上手く売り抜けたい局面でも、なかなか

上手くいかないものです。


さて、今週。NYダウが大きく崩れることなく高値12841ドルを

つけたのにはビックリですが、昨年5月につけた高値ラインですので

一本調子の上昇もさすがに一服とみて、日経もいったんは調整へ

向かうのではないかと考えます。押し目待ち目線で構えたてみたい

と思います。


監視銘柄

3276 4616 6054 3659 3632 4570 4819 2432 3524 1916

6787 6770 8739 9115 9312 6628 9130 4571 3030 

株式:投資は自己責任にてお願いします


カウントダウン
 (11月末日  -384,000円からスタート)

スタートラインまで

  - 17,929円   (1月22日比増減   + 88,971円) 

※含み損・益込み、時価評価額で算出
※ 0 ”ゼロ”になるとこれまでのトレードにおけるマイナス分、全て回収完了


収支増減、意識をせずにこなしましたが週が終わってみると

目前まで迫ってました。いよいよチェックメイト!です!

時はきた!

時はきた!・・・といえば・・・

故・橋本さんの芝居がかった口調に若き日の蝶野さんが目元をニンマリ

させて吹き出しそうになるのを鼻をすすって誤魔化す名シーンがありました。



ついでに、蝶野さんといえば・・・

イノキさんが自分からいろいろ聞いたくせに、最後は「オレに言うな」と

言ってのけると、蝶野さんが今度は口を一文字に結んでこみあげる

笑いをこらえる名シーンもありました。




それでは、また。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
2012年01月22日 (日) | 編集 |
NY市場は金曜日も勢い衰えず続伸となり昨年5月から7月の高値に

迫っています。さすがにこの辺りで戻り高値を形成するのか、

それともまだ上があるのか、節目に差し掛かっています。


監視銘柄

3659 2190 5603 4406 8739 4744 6890

急落銘柄→ 4582 7600 3840 9204 3632 
        
         4571 2375 2489 4819 3276

底値圏?→ 2432 4813 2121


チャートが面白くなってきた4813ACCESS、仕込み完了。

急騰から一服の復興関連株も引き続き見ていこうと思います。

NYの続伸を受けて、先週流れが一変した週明けの日経はGU

スタートとなるのか・・・? その後はさすがに一服となりそう

ですから、急落や押し目をしっかり拾っていきたいと思います。



↓計算が間違っていたので修正しました。

カウントダウン
 (11月末日  -384,000円からスタート)

スタートラインまで

  - 106,900円   (1月15日比増減   + 133,497円) 

※含み損・益込み、時価評価額で算出
※ 0 ”ゼロ”になるとこれまでのトレードにおけるマイナス分、全て回収完了



株式:投資は自己責任にてお願いします


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
