株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月31日 (月) | 編集 |
これまでにない最高のスタートをきれました。 ただ、これが・・・

ただのフロックなのか、一歩、着実な前進なのか・・・答えは数ヶ月後まで

解りません。月の後半は前半の3倍以上の売買ペースに増えてしまい、

終わってみれば普段と変わらない売買数全53戦。中旬以降やや調子落として

42勝11敗、勝率79%。たまたま月の頭に4連勝、その後2連敗、そこから10連勝

となり売買記録に2つの"×(損失)"をはさんで"○(利益)"が並びました。


○が増えていくうちに今まで発想になかった(危険な?)目標を持つように

なり。それは、○を増やすこと。勝ち続けること。これまでこう考えるのは

危険なことだと思ってた。なぜなら、負けたくないので損失確定したく

ない→塩漬け又は大投げ・・こんなのが増えそうで。でもあえて、

慎重に勝ちにこだわるトレードを続けてみました。その代わり普段より

早く利益確定に回り平均利益率は大幅ダウン。

(1トレードあたりの平均利益率、昨年+3.6%に対し 今月+2.4%)


後半、売買数が増えたのは、後場の眠くなる時間帯に積極的に逆張りを

新たに取り入れた為。利益よりも○を獲りに(1-2%がほとんどの薄利)。

更に○が増えこれが思わぬ相乗効果を生んでくれた。毎日見る売買記録

ですので、次も勝てそうな気がしてくる=自信がつく、×の次はなんと

しても連敗は避けようと慎重になる。○の次は連勝が欲しくなる。


昨年、取り組んだ損失率を低く抑えることはもちろん継続したので、損失額

自体も大きくはならず。「あまり負けない + 負けるなら早めに撤退」

最強のコンビネーションだと思います。そして偶然の連勝からの始まり

でしたが、自信や勝ち癖をつけることや、ただ売買記録を見て良い気分に

浸ることさえバカにできないなと、そんな事を感じました。

来月、ボロ雑巾のようにされたら、そんなのも吹っ飛んでしまうんでしょう

けど・・・ 正直、まだまだダメ投資家のエッセンスが抜けきらないので。

これが継続できるか、不安の方が遥かにデカいですが・・。

まだ何かが足りないのは解ってるけど、でも何かがはっきりしない。

新たなステップへ、そろそろ確かな手応えが欲しいです。ホンモノの。

1月を乗り切ったこの感じ(とても感覚的なものですが)が、

"それ" ならいいのですが。良いイメージがたくさん詰まった、1月でした

ので、このまま調子を来月に持って行きたいと思います。

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
       ↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^

コメント
この記事へのコメント
どうも!
勝ち続けるのは難しいですよね。

バランスって大事ですよね。

勉強になります!

日々応援サイトにしたいので 

これから毎回ランキング全て

ポチっと押しておきますね!
2011/01/31(Mon) 21:11 | URL  | 株の新 #-[ 編集]
株の新さん
いつも訪問していただき
ありがとうございます^^

私も応援&ポチしておきますね。
では。

2011/02/01(Tue) 11:54 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
