株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年01月20日 (木) | 編集 |
年初に掲げた目標を意識して売買回数を減らしている。

勝率が飛躍的に上がっている。上昇トレンドの追い風??

大発会から先週金曜日まで分。10勝2敗(勝率83%)

データとして見るには明らかに短かすぎますが・・・。

これと別に昨年まで、おそらく躊躇無く買ってるなと思う基準の甘い

ポイントで実際には買わずシミュレーション売買してみた。

結果は9戦4勝5敗(勝率44%)。上の実績と合算して勝率を再計算すると

14勝7敗(勝率66%)。本来の実力、勝率50%台にかなり近づいた。

たぶんこんな売買を続けていくと月の終わりにはで25勝20敗くらいで

落ち着き勝率60%に満たない、いつも通りの数字で

終わっていくのだと思う(昨年までの典型パターン)


負けでも勝ちでも各々の損失や利益が小さくても、積もるとでかい。

それぞれが同じくらい積もれば利益と損失が相殺し合う

=小さな利益の積み重ねはたまたま連勝が続いた時以外はあまり

実感できない(勝率50%ではこれに近い)。


「利益を求めたい」よりも「トレードがしたい」が優位に立った売買は

高い確率でうまくいかない。せっかくの利益を自分の手(売買欲)で

殺してたのかも。「買いたい病」と決別、厳選したチャンスのみで

確率の高い勝ち星を積み上げていく。こんなトレードを身につけたいです。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
       ↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
