株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2010年12月31日 (金) | 編集 |
ただいま、日がかわって2010年大晦日を迎えました。

トレード最終日の日経は25日線タッチで終了でした。

今年も昨年に続き無事プラス収支で終えることができました。

・・とはいえ、昨年に比べると格段にやりにくく、難しい1年

だったように感じます。特に5月-8月あたりは罰ゲームのような

我慢の時間。厳しい環境の分、多くを学べた気もしますが。

毎年、スタート時に目標を掲げてますが、↓
http://plaza.rakuten.co.jp/T91738246factory/diary/201001040000/

終わってみて実際どんな感じで対応できたか。

○考えすぎない、悩まない、熱くならずにゆとりを持つこと。

-下げ相場では無理に投資をしないとか、休むとかで負の

 スパイラルの断ち切り方を思案。昨年までは買ってからも

 どうしようかと年中悩んでいたけど、買った後は考えたり

 悩んだりをやめ”ただ結果を見る”というスタンスに変えて

 ようやく株の奴隷から解放されました。試験の結果発表を

 待つようなイメージになってからは精神的負担が8割くらい

 吹っ飛んだ感じ。信じてました、株、自虐的に追いこんでの

 荒行が 一番の近道だと。悩み、苦しみ、考える・・・

 でも実は逆? 株、シンプルに、楽しくが 一番。

 運があったか、なかったかそれだけのこと。正しいことを

 信じていることを続けてさえいれば個々のトレード結果は

 重要ではないと。総合的な結果は後から必ずついてくる。

 今はこう思えます。もっと早く気付くべきだった・・

 監視銘柄もけっこう減らしたので作業的負担も軽減されました。


○結果としての目標は勝率60%クリア

-昨日書いたとおり達成ならず、53.3%に終わりました。

○資金管理チャートをなだらかでも右肩上がりに描けるように。

-1年通してとはいきませんでしたが、右肩上がり、初めて実践


できた期間もあり大満足。特に下半期から現在まで継続中でも

あり。


勝率以外は目標クリアでき、学びあり、気づきあり、収穫多き

1年でした。とりあえず今年も無事に生き残れたことに感謝!!

皆様、今年も1年間ありがとうございました。

では、良いお年をお迎えください!


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
       ↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
