株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年02月11日 (土) | 編集 |
1月末から2月にかけて痛恨の4連敗でした・・・。


幾度と無く経験した"負のスパイラル" への入り口か、もう片足入って

いたのかもしれませんが・・・。3連敗と4連敗、この境目に危機感を

感じてしまいます。連敗の何がいけないのか。たとえば-1%の損失を

5回繰り返しても、損失的にはなんちゅうことはないと思いますが、

良ろしくないのはメンタルの問題。 連敗が続く→焦る→取り返したい

気持ちが大きくなる→大きく狙う→大きくやられる。だいたいこんな

ところだと思います。さすがに目が飛び出そうな絶叫モノのスパイラル

こそあまり経験しなくなりましたが、記憶に新しいところでは4~5連敗は

昨年10月にも12月に何度かやってます。8月には1000円の利益を挟んで

実質10連敗もありましたし・・他にも惨敗した月には必ずといっていいほど、

タダならぬ連敗が記録されています。


流れが向かないとき、どうするか?

さすがに学習しなければと思い、今回は週明けの月曜日をしっかり

休んでやりました。利益を求めるトレーダーがトレードをしない決断を

するというのは「チャンスを逃すかも・・」の思いから簡単なことでは

ないと思いますが、少なからず上記の悪循環から少しばかりは脱却できる

きっかけになるのでは・・とは思います。その休んだ一日で相場つきが

変わるわけでもなく、急に思いがけないチャンスが舞い込んでくるわけでは

ありませんが、気持ちがリセットでき自分が正しいと思える行動を正しく

実行できるニュートラルな状態は、ある程度取り戻せるのではと思います。

連敗によって無意識のうちにセットされる「大きくとって取り戻そう」と

いう思考から、月初めのような真っさらの状態で「大きく狙う必要もなく、

いつもの自分らしくコツコツいこう」とすること。流れが向かないと感じる

ときは、まず自分のメンタルの流れを正しく修正することが必要やなぁと

思いました。ま、簡単ではないですが。マシーンではなく血も通い感情も

はたらく生身ですので・・。



日経がここまで騰げてしまうと、自分にとってはやりにくく苦手な相場に

早変わり。素直に一旦崩れてくれるとそれなりにやり易くなったりはしますが、

思い通りになんて動いてくれませんしね。結局、押し目を待った2432DeNA

なんかは一度も入れませんでしたし。そんなタイミングを計ってる間に、

監視薄の準マーク銘柄がピュ~っと急騰してたり・・・ ま、こんなことにも

以前はストレスを感じてましたが、今では慣れっこで「またか・・」と落ち着いて

その急騰を見届けられるようにはなりました。


4連敗後に迎えた今週。少なくとも今週中に何としてでもマイナスの収支を

ひっくり返してやろうという考えが浮かばなかったのは幸いです。最近は

一週間が終わるまで現時点での収支を意識的に気にしないようにもしてます。



今週の日経平均は一時9000円を回復。200日線(9057円)目前で金曜に

ようやく調整売りとなりました。

日経2-11

目先はこの200線と25日線の間で小幅な動きが続くのでしょうか。


監視銘柄

3659 2375 7600 9115 6659 1383 5912 1898 3276 4571 1827

6255 6890 8890 8515 3857 3649 3742 4570 8025 1717 2158


その他、監視銘柄数が120を超えてきてしまいました。自分的には相当

増えている状況です・・・。底上げ、急落、一服・・・と、なんでもアリ。 

週末、もう少し時間を使って各銘柄を吟味したいと思います。 

3659ネクソン、ジリジリっと上値抵抗線をブレイク!なかなか好きな

チャート型です。週持ち越し銘柄は急落から反発の兆し(?)、

1383ベルグアースです。



株式:投資は自己責任にてお願いします


トータル収支+100万円へのカウントダウン

     (2月4日 残り1017,400円からスタート)

+100万円まで

あと  948,516円   (2月4日比増減  + 68,884円) 

※含み損・益込み、時価評価額で算出
※ 0 ”ゼロ”になると+100万円達成
※2006-2012年・すべての損失を解消 詳細は→12月11日・→2月1日をご覧ください


カウントダウンの秒読み、やっと踏み出すことができ一安心。

一進一退から、週後半に抜け出し成功。4連敗から始まった2月、一週目の

ビハインド分を奪還。ここまでは1月とほぼ同じ展開になってます。

来週、突き放し20日以降は早々と逃げ切り態勢に入ることができれば御の字

ですが・・・。

それでは。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
コメント
この記事へのコメント
No title
3659のネクソンはSNS関連の出遅れですよね。
私も怪しいと思って、先週から値動きを監視しています。
収支の方は、先週後半から調子をあげられているようで、
ここから今週も波に乗っていけるといいですね。
応援しています(^^♪
2012/02/13(Mon) 06:01 | URL  | のんたん #HNMvv9Tc[ 編集]
こんにちは♪
>連敗が続く→焦る→取り返したい気持ちが大きくなる
→大きく狙う→大きくやられる

あ~、まさに先週の私はコレでしたe-444
ほんと情けないけどこうなっちゃうんですよね・・・
まだまだ修行が足りませんe-330

で、今日はT-factoryさんを見習って
トレード禁止の日として監視のみにしてみました。
これで明日は勝てるってものではないけれど
自分への戒めと懲罰とクールダウンってとこかな?w

まだまだ失敗することは沢山あると思いますけど
それで諦めちゃつまらないので
またじっくりと頑張っていきますねe-420
T-factoryさんのカウントダウンも応援してますe-454

2012/02/13(Mon) 16:06 | URL  | ナホコ #L8AeYI2M[ 編集]
ベルグアースΣ(゚Д゚;)ストップ高(祝)
おめでとうございます!
ヽ(*´∀`)ノ
2012/02/13(Mon) 19:25 | URL  | アキ #-[ 編集]
のんたんさん
こんにちは。
ネクソン、昨日、今日(今のところ)と
続伸してますので、今後も監視続けていこう
と思います。買えてないんですけどね^^;

まだまだ調子の波が激しいですので安心
できませんが、いつかはのんたんさんの
ような大物(?)になれるよう頑張ります。
ありがとうございます!
2012/02/14(Tue) 12:34 | URL  | T-factory #-[ 編集]
ナホコさん
こんにちは。
まさに言うは易く行なうは
難しですね。お休みをはさんで
吉と出ることを祈ってます。
焦らず、怠けず、入り込み過ぎず・・
適度な緊張感をもっていきたいですね。

カウントダウンはまだスタートを
きったばかりですので、毎週を少し
でもプラスで終えられるように気長に
考えています。先の長い話です・・。
早さを求めるとまた↑の悪循環入り
ですので。応援ありがとうございます!
2012/02/14(Tue) 12:48 | URL  | T-factory #-[ 編集]
アキさん
こんにちは。
ベルグアース、買いは平均1067円と
底近くでしたが、昨日の急騰直前
1180円で手放してしまうという
悔しいリカクになりました・・・
ま、いつもこんな調子ですので・・
2012/02/14(Tue) 12:53 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
