株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2012年01月04日 (水) | 編集 |
さて、今年も大雑把にですが目標を立てておきたいと思います。

①損失率と勝率を維持する

年末に出した損失率と勝率は昨年、一応クリアーできました。これまでは

定めた目標値に近づけることに意識を傾けてきましたが、これ以上は

早いロスカットに固執すると、恐らく勝率が下がっていくことに

なると思うし、逆に勝率を意識するとロスカットが遅れる原因に

なるので今回はそれを更新することではなく同水準をキープすること。

数値的な多少の後退は気にしないでおこうと思います。


②トレード回数を減らす

ちょうど1年前に掲げた目標やったのですが昨年は体調不良という思い

がけない形で実現しました。一昨年と比べると昨年は随分減りましたが、

今年は一昨年の3分の1程度まで落とし込みたいと思っています。はっきり

した回数は先月計算してはみたのですが、ちょっと忘れてしまいましたので、

またそのうち書こうと思います。昨年は勝率が大きく飛躍しましたが、

このトレード回数を減らせたことが一番の要因だと思ってます。


・③自信を持つ

特に昨年は以前と比べると考え込むことをしないで済んだ年でした。

銘柄選択にしても「これでいいのか」「なぜいいのか」「こんな見方は

できないか」・・と自問が次々と湧いてきてましたが、昨年はちょっと

変化を感じました。 どちらかというと"考える" から "見分ける"

作業に近づいたというか。自分の定めた基準に対して当てはまっている

のか、そうでないのか・・多少の迷いはあるものの判断がシンプルに

こなせるようになってきました。過去3年間、プラス収支で終わることが

できましたので、この結果を肯定的にとらえ、良い結果に繋がったのなら

その分の自信をちゃんと上塗りしていきたいですね。2009~2010年あたりは、

まだ自分のやり方やは正しくないかもしれないと疑ってましたから・・・

過剰な自信はどうかと思いますが、適度な自信はさらなる好結果を生むと

思います。


ま、特に新しいこともなく、簡単にいうと昨年できたことを自信を持って

継続してみようという、ただそれだけなんですね。数字として見える部分

では、"カウントダウン"で、これまでの損失の回収が進んでますので、

まずは"ゼロ"にもっていきたいですね。

さて、束の間の休息は終わり、今日は大発会、トレーダーとしての2012年、

スタートの日を迎えました。今年も長そうで短い、短そうで学ぶ時間はたくさん

ある1年間、有意義な年となるよう頑張っていきましょう!!!



監視銘柄

4615 3658 3656 3659 2146 2330 


株式:投資は自己責任にてお願いします

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
コメント
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。
こんばんは T-factoryさん
2012年も今日からスタートしましたね。

昨年もT-factoryさんのブログから「うん うん」と納得しながら読ませてもらっています。
まだまだ自分自身も勉強の身ですが、お互いに納得のいくトレードができるようにがんばりましょ♪

今年も宜しくお願い致します。
2012/01/04(Wed) 22:53 | URL  | すーさん #-[ 編集]
すーさん
こんにちは。
今年も始まりましたね。
本当に何年たっても勉強・勉強・・・です。
昨年半ばあたりからデイトレはほどほどに
逆張りスイングがメインになってきました。
すーさんの投資法にちょっと寄っているような
気がします。今年も良い一年になるよう、
ガンバっていきましよう!
こちらこそ、よろしくお願いしますm(__)m

2012/01/06(Fri) 11:25 | URL  | T-factory #-[ 編集]
あけおめです♪
明けましておめでとうございます!e-420
今年もよろしくおねがいします♪

私は目標とか考えずに初トレードをしてしまった・・・e-351
初トレードの前にここに寄るべきでしたw
漠然とやってちゃダメですよね。
私もT-factoryさん見習って少し考えてみようと思います♪

株もプライベートも良い年にしていきましょうねe-348
2012/01/06(Fri) 15:14 | URL  | ナホコ #L8AeYI2M[ 編集]
ナホコさん
あけましておめでとうございますm(__)m

私の場合、目標といっても目標が丸ごと
漠然としてしまってますので・・・
第一週、6トレード4ロスカット1リカク1含み益・・・
と、ノッケからまるで目標無視の展開ですw
健康第一にガンバっていきましょう!

今年もよろしくお願いします^^

2012/01/06(Fri) 17:22 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
