株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年11月09日 (水) | 編集 |
被災地の復興支援から戻ってきました。

被災地入りは今回で3度目でしたが、回を重ねると活動の場であると同時に

メンバーとの再会の場になったり、以前住んでた場所の友人が参加したり、

新しい参加者との出会いもあり、このめまぐるしい出会いや別れや再会・・

昔、旅をしていた頃の感覚が少し呼び起こされました。直接的な再会だけでなく

この石巻では間接的(メール)な再会が不思議なことに頻繁に起こってます。

活動を終えて夜、皆でワイワイひとしきりお酒で盛り上がり、寝袋にもぐり込み

メールチェック。わりと疎遠になった知人から思いがけないメールが舞い込んで

くるんです。1度目と2度目も・・・・・もう何年も会ってない知人からばかり。

1度目の5月は以前、伊豆・下田のペンションで短期間勤務していた時の同僚から

8年ぶりのメール。2度目の6月は今年の春まで住んでいた、引っ越し前の地で縁の

あった知人から、約5年ぶりに・・・・ そして、そんなことも半分忘れていた今回。

今度は10年以上前に自転車旅行中に出会ったイギリスのリヴァプールに住む知人から

メールが届きました。新築の家やパートナー、ペットの犬を前カゴに乗せた写真付きで。

2度あることは3度ある・・かもしれませんが、こうも続くと単なる偶然で片付けるのは

ちょっぴり惜しくなります。またテント&寝袋の環境はいつもの見慣れた部屋の天井

とは違い横になって過去の思い出にふけるには絶好の場所でした。



私のこれまでの人生では地元で生活していても同級生や過去の同僚のひとり

にも駅などで不意に出くわすようなことは皆無ですが、もう二度と遭遇する

はずのない人とバッタリ出くわすような経験が過去に何度かありました。国内では

たったの1度きりで、東京ディズニーランドで出会った人と3年半の月日を経て東京から

千葉に向かうJR総武線の同じ車両の同じドアを挟んで立ってたーなんてことが

ありました。その間、私は大阪や海外を行ったりきたりでしたので、こんな

ことが起こるのか!?・・というびっくりな経験でした。これを皮切りに

いろんな再会劇が始まり。上記の同じペンションで働いていたもうひとりの

同僚とは離れて3ヶ月後にタイ・バンコクの安宿街、カオサンロードの日本人に

人気の屋台で背中合わせになってメシを食ってたり・・・ミャンマーのインレーレイク

という湖で一緒にボートに乗ったおじさんと隣のタイ北部チェンマイのソンテウ

(乗り合いバス)で文字通り乗り合わせたり・・・とか。 他にも東南アジア方面では

これに加えインド・カルカッタからバンコクで再会など、あと4つほど不思議な再会を

経験してます。  まぁここまでは、こんなこともあるかと思えますが、他に経験した

3つは偶然を通り超えた再会はビックリしてひっくり返るどころか、ひっくり倒れました。

いえ、ビックリ倒れた?・・かも。・・・  どれでもいいです・・・。



①スーパーチャリダー

そのうちの一人が今回メールをくれたフィリップ。最初の出会いはオーストラリアの

ド真ん中ウルル・カタジュタ国立公園にある『地球のヘソ』 エアーズロックのキャンプ場。

旅の話題で盛り上がりさようなら。そして2度目は約500キロ離れた場所。当時は互いに

自転車旅行をしていて、私のタイヤのスポークが次々と折れてしまい、タイヤがグラグラ

になり修理のため駆け込んだアリス・スプリングスという町のとある自転車屋に彼がいました。

それから7ヶ月後(たぶん)くらい、ようやくバンコクのカオサンロードに辿り着き、

旅の疲れをとるため一休みしながらネットカフェにいるところを、背後からポンっと肩を叩く男。

Hey!What the hell are you doing here!?(おい!こんなとこで何しとんねんっ!?)・・・

と、これが3度目の再会でした。その後フィルとは道に咲き乱れるひまわりで自転車を

デコレーションして悪路のカンボジアからべトナムまで共に旅をし、ベトナムで別れたあとこの

スーパーチャリダーは愛車にまたがり祖国イングランドに走っていきました。先日被災地で受け

取ったメールの返信は「10年も経つと自転車に積む物はテントや寝袋から犬に代わるんやね~」

と、しておきました。



②オーロラの下で・・・

カナダ・バンクーバーで世話になったカナダ人女性Mさん。日本人男性Yさんと結婚する

とのことで、日本に移住するともカナダに留まるとも知らずバンクーバーを離れることと、

旦那になる方の下の名前だけを聞いて1年が経ったころ。2000キロほど北に上がったところに

ある極寒のイエローナイフにオーロラを見に訪れました。居候させてもらった家には私含め

日本人が3人。他にこの町に日本人は住んでいるのかという話題になり、あと一人だけいる

とのことで名前を聞くと1年前に聞いた名前と一致。もっと聞くと1年前にバンクーバーから

来たらしい。第2の一致。「いやっそんなハズはない」と思いながらも気になって、翌日

お宅を訪れることに。車を走らせて僅か5分のところにある家からまさかのMさんが登場し

思いがけない再会となりました。この話には少しおまけがあり、さらに10年の月日が流れ、

自宅で深夜テレビをつけていたら島田紳助さんが進行する海外で活躍する日本人を取り

上げる30分番組が始まり、その回はイエローナイフ。それに登場したのがなんと旦那の

Yさん。残念ながら映像では出ませんでしたが、3歳になる息子を抱いたMさんの写真が

1枚映し出され。10年越しのテレビで一方通行な3度目の再会となりました。


③聖なる土地のミラクル

時間や距離を飛び越えた点でいちばん仰天した再会劇のスタートの地は旅中に立ち寄った

マレーシア西沿岸部のムラカ(マラッカ)。兄弟で旅行中のオランダ人の兄貴のほう。

マジンガーZの兜甲児ばりに頬側にグイっと曲がってる特徴的なモミアゲを持つパトリック。

2度目の再会はその4ヵ月後。マレー半島を2000キロ北上したバンコクのカオサンロードで

たまたま同じ宿に泊まってて、まぁちょっとびっくりしたけど東南アジアではカオサンロードを

拠点にする人も多く、よくあることで。ちょうど彼がタイを出国してオランダに帰る日やったようで、

せっかくなのでカオサンでお見送り。 そして時は流れて2年が経ち私も日本に戻り、旅の資金を

せっせと貯め今度はインド・ネパールへ。 だいたい周り尽くし最後はガンジス川が流れるベナレス

(バラナシ)へ。 遺体が燃やされ火葬台から休むことなく、煙が上がっているマニカルニカー・ガートを

訪れた帰り道のこと。どこもかしこもサイクル・リキシャー(三輪自転車)が溢れてるベナレス。

いつものようにリキシャーワーラー(運転手さん)に包囲されて宿に向かって歩いてると前方から

西洋人が2人歩いてくる。「ほれ、ツーリストがきたからあっちへ行ってきなさい」とワーラーに言いながら歩く。

そしてすれ違い際にこの西洋人が突然「I've met you somewhere!!」(どっかで会うたんちゃうけ!)

「知らん知らん」と思いながら最初は訳が分からず沈黙・・・。そして次に目がいったのは忘れもしない

アノ芸術的なモミアゲ・・・・そんなアホな~!!!厳密には2年と7ヶ月ぶりの、国境をいくつか

飛び越えた3度目の再会でした。 パトリックとはその後2日間よく遊んで、別れ際にアドレス交換を申し出たところ、

彼の提案で「次の奇跡のためにあえてアドレス交換せえへんのはどやろ?」と。快諾し今後の人生の楽しみを

共有しつつ、いまだ経験したことのない4度目のミラクルに向かって現在も進行中です。



脱線しまくりましたが、最近はめっきり感動やサプライズの少ない人生になってしまってます。

人との縁は大切にせんとアカンなぁ~と改めて思わせてもらい、また過去の思い出にふけった

今回のボランティア活動の夜でした。 活動の内容はまたそのうち載せたいと思います。

それでは。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様です。
元気そうでなによりです。
それにしてもジム・ロジャースばりのドエライ旅人やったんですね。
震災直後にボランティアに即座に駆けつけていたのを見てて、
バイタリティ溢れているなぁとは思ってましたが、
ここまでとは思いませんでした。
羨ましい限りです。
年を重ねる毎に人付き合いが希薄化しているように感じるだけに、
一つ一つの出会いを大切にしないといけないですね。

ちなみにホーミー動画はカンベンして下さい(笑)
ぜひパンTさんも練習してみてください。

UFCも新陳代謝が早いですね。
日本が取り残されていますね。
それだけに日沖に期待です。
2011/11/09(Wed) 20:29 | URL  | マーケット番長 #-[ 編集]
茶ーバン後藤さん
こんにちは。
いえいえ、そんなではありませんよ~。
鼻クソ程度の旅人でしたので・・。溢れていた
バイタリティは、いつの間にかバイタリヒンです・・
人生のハイライトとも言える充実期を若過ぎる時に
若干、詰め込み過ぎたのかもしれません・・
本当に出会いや縁は大事ですね~。
大切にしていきたいです。

>ホーミー動画はカンベンして下さい(笑)
じゃ、カンベンします(何故か上からw)。いっぺん
教えてもらいましたが低い唸り声が精一杯でした^^;
今度はパンTかぶって練習してみます。
UFC、どんな有力選手であっても連敗→リリースと
厳しい世界ですね~。プレッシャーが計り知れません。
それでは、また。
2011/11/11(Fri) 11:19 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
