株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月16日 (日) | 編集 |
今日は職場にいる熱狂的な競馬ファンに連れられ、雨上がりの晴天の中、10数年

ぶりに京都競馬場に行ってきました。吸殻だらけの階段に右手に赤ペン、

左手にタバコで人が座り込み、フロアーにはハズレ馬券が散乱している汚い

イメージでしたが、一昔前と比べるとずいぶんキレイに様変わりしていました。

今日は秋華賞というG1レースの日だったので人の数も相当でした。帰りは車を

出すのが大変というので、メインレースを待たずに帰ってきましたが。

一緒に行ったのは競馬歴20年から初めての人までの5人。それぞれの視点で

馬券を購入して楽しんできましたが、馬券の買い方にそれぞれ特徴があり

オモシロかったです。

簡単に分類すると・・・

上位3頭と的中させる三連単・三連複のみの高配当狙いAタイプ。レースごとに

ワイド(1~3着のうち2頭を当てる)から三連単までを幅広く買うオール

ラウンダーのBタイプ。今回初めてやった人はワイドや馬・枠連中心の高確率

重視のCタイプ。三連単・複のみながら決まったやり方で軸馬の頭数をキチンと

決めて買うその道20年のDタイプ。私はAタイプに馬連などの比較的当たり

易い?馬券を交えたタイプ。

仮にこの人達が投資を始めたら・・・

Aタイプ=低位株・仕手株ばかりに手を出して痛い目に合いそうだ
Bタイプ=自分の手法が確立できなさそうだ
Cタイプ=堅実でいい感じかもしれない、ただ経験を積むとA、Bに流れる可能性も
Dタイプ=おそらくいろんな買い方を試した末に行き着いたのだろう

・・・なーんて、自分のことは置いといて失礼かつ勝手な妄想をしてしまいました。

と、いう自分も投資によって造られた脳がこんなところにも少なからず反映してる

ようにも感じました。私の買い方、馬券も株式もCタイプの願望がありながら、

ややAタイプ寄りですから・・。あとは、あまり意味は解らなくとも載ってる

紙面の情報にはできる限り目を通さないと損した気分になったり、いくつかの

レースで何となく外しそうやから回避する(買わない)選択をしたのは私だけ。

「なんで買わへんの??」・・と、ビックリされましたけど、これもいつの間に

やら身に付いた投資脳か??・・・なんて。



でもこれらのタイプが如実に表れてたのは最初だけで、午後になるころには、

皆、穴馬探しの超万馬券を夢見る賭博師と化してました^^。 結果は5人中

1人は負け。一人はトントン。私を含め残りの三人は財布を分厚くして帰ることが

でき上出来でした。私は千円札が2枚増えただけでしたが・・・。




あっという間に週末も終わってしまい、明日から10月後半戦に突入です。

NYは金曜も続伸で明日の日経は13週線に向かうのか。8340円を底になかなかの

勢いをもって戻してきてますので、さらなる深追いは禁物かもしれませんが・・・



監視銘柄


25日線を大きく突き抜けた銘柄の押し目を待ってみるか 

(3858 8897 5726 3754 6101 6297 8789・・など多数)

一足早いトレンド形成にのっかるか (3627)

25日線下の出遅れか (3823 4777 2162 6997 6255) 

もみ合い抜け出しを待つか (3632 9898)

急騰の押し目を待ってみるか (2352)

こいつの投売りを拾って最勝負か (2160)


その他監視銘柄
3832 3654 2489 1916 3656 2751 2468



日経は25日線を抜いたとはいえ、中身のない上げにしか見えませんので

週中盤以降は気をつけたいと思います。今週は先週の惨敗もありますし

傷口を拡大させないためにも、安全第一。自分のパターンにマッチング

してくるまでは慎重に待つ姿勢を崩さず臨みたいと思います。



株式:投資は自己責任にてお願いします



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^

コメント
この記事へのコメント
馬スカラスさんへ
競馬での投資脳による分析、なるほどですね。
私も十数年前に競馬をしていましたけど、今ではすっかりご無沙汰です。
ツインターボという先行逃げ切りの馬に魅せられてました。
ちなみに当時は完全にAタイプでした・・・
今週も冴えない相場が続きそうですね。
2011/10/16(Sun) 22:39 | URL  | マーケット番長 #-[ 編集]
ビッグ番・ベイダーさん
こんにちは。
序盤は見事にタイプ分類されていて面白かったです。
でもやっぱり娯楽としてはAタイプが一番面白いと思いました。
ま、純粋に楽しめて良かったです^^
ツインターボ・・聞いたことあるような、ないような・・
テレビゲームのツインビーなら少し知ってますが。

話かわって・・先日の如意棒フランスの件、お気持ち察します。
私も小洒落たお店、大の苦手です^^;昨日はケーキを4つ買いに
いきましたが、フランス語らしき長くて可愛い過ぎる名前、まずあれ
勘弁です。2つめまでは頑張って言えましたが、3つめからは「この
赤と白のモリッとしてるやつ、ひとつ」・・とかになっちゃいます。
いっそのこと、コンビニの煙草のように番号で注文できるように
していただきたいものです。ご丁寧に見送りまでついていて、
てっきりレジ越しに受け取るものだと思ってた私は、満面を越えた
笑みでレジ横の扉をカパッと開いて出てきたときには、「来るなら
来い!」と半歩下がってタイガーステップを踏みそうになりました。
2011/10/17(Mon) 10:58 | URL  | T-factory #-[ 編集]
こんにちは♪
私もむか~し競馬やってたことあります。
当時の彼が競馬好きだったんでお付き合いでやってたんですけど
完全に穴狙いの買い方してましたe-264

今日は日経下がっちゃいましたね・・・
私の持ち株の動きはイマイチですe-444
けど後半戦でなんとかプラ転できるよう頑張ります♪
2011/10/18(Tue) 15:34 | URL  | ナホコ #L8AeYI2M[ 編集]
ナホコさん
こんにちは。
そうなんですね~。来場者数は毎回10万人を越える
そうなので、競馬人口って相当多いんですね。
やっぱり穴狙いが楽しめますね。
ちなみに5人の中で唯一損して帰った一人は20年のベテラン
さんでした。「狙いすぎた」とか、「あれ、買い忘れた」とか
言い訳の数が、口数自体を上回わる勢いでした^^

テクニカル指標も”買われすぎ”が目立つようですし、ちょっと
一服ですかね。 昨年は11月頃からのスタートでしたが、
今年も再現となりますか・・・もう一度8500円付近まであれば
しっかり拾っていきたいと思います。優秀な月別トレード結果に
傷がつかないよう、頑張ってください^^
それでは。







2011/10/18(Tue) 16:26 | URL  | T-factory #-[ 編集]
こんにちは
こんにちは。いつも拝見させていただいております。
よろしければ相互リンクお願いします。

○素人株式投資家は趣味で取引がいい???
http://blog.livedoor.jp/dreamways_1128/
2011/10/19(Wed) 13:18 | URL  | Oz #-[ 編集]
Ozさん
はじめまして^^
ご訪問&相互リンクのお誘いありがとうございます。
さっそくリンク追加しておきましたので、右側を
ご確認いただけたらと思います。

本気で楽しく深くまじめに・・・ 
私も同じ気持ちで日々励んでおります。
今後ともよろしくお願いします^^
2011/10/19(Wed) 16:08 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
