株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年10月01日 (土) | 編集 |
震災後にFacebookなどで話題になったらしいユニコーンの雲

雲ユニコーン

素晴らしいフィギュアー!!  感動しました。


最近のトレード、昨年の夏相場といい、今といい仕掛けどころが難解で

弱々しく垂れてくる銘柄に対し底を前に掴んでは損切りというパターンを

けっこうやってしまいます。9月は8月とは違い損失こそ出ず結果は上々でしたが。

それでも、なかなか下げ止まらない今の相場環境、一番苦手かもしれません・・・ 

理想としては許容できる含み損を、買い値より-3%までとしていますが、

9月は計8回も-3%~-5%での損切りがありました。1月~9月までを月単位

でみると-3%以内に抑えることが出来た月は4回。半分以上の5回は-3%を

越えてしまってます。結局は損切りルールを守れてないということもある

のですが、買い値がやや高いのも問題です。理想の買い値までしっかり

待てれば、仮にそこから下へ向かっても小さく損切って一件落着となる

はずなのですが。仕掛ける前のプランニングの段階での入口・出口戦略が

共に不完全・・・問題です。早急に改善したいところですが、なかなか

分かっていてもできない弱い自分なことも分かってるんですよね~。

結局、トレーダーのフラストレーションってこんなとこだと思うんです。

"分かっていてもできない" とか "同じミスをまた繰り返す"・・とか。

「嫌気が差して飽き飽きするほど繰り返してみる、但しその度に反省は

忘れずに」・・・私にとってはこれが現時点で思いつく唯一の改善法です。

「もう○年間同じことをやってる、一生やってろ!」とか「このペース

なら(同じミスの回数が)月間最高記録樹立!」とか・・・

後で読み返して凹むような毒を含む言葉を選んで書き残してます。

僅かにその回数を減らしながら、未だにそんな "いたちごっこ" を繰り

返してますけどね・・・  投資においてはルールを守れ!と一言によく

言わてれますが、簡単にできることなら、誰も苦労してませんね。


平均損失率に関しては年単位でデータを残していて、現時点で昨年の

-3.1%と横一線に並んでいますので10月からの"最後の直線"、なんとか

"ハナ差" でも抜け出して-2%台に乗せてみたいです。



さて、日経平均。25日線付近は戻り売りの格好の標的でしょうか・・

9月は約週1回ペースで25日線を試す展開でした。今週の週足は下ヒゲを

伸ばして戻ってきてますが。日経&NYダウは共に上値・下値を切り

下げるカタチが続いております。10月も引き続き上値の重い展開が続く

とみていますが・・・。


2684ジパングなど底から反発する銘柄が目に付くようになってきました。

底を探っている銘柄中心の幅広い監視で10月を迎えようと思います。


監視銘柄


底値圏?銘柄

2146 6888 9424 9514 1407 4330 5726 7725 3653 4570

4651 8925 4571 3042 3858 8029 6135 6857 6662 6255


その他監視銘柄

4819 3832 4571 2371 3731 2372 2158 2489 

4565 4763 2792 1919 3656 3632 8508 3236


では、最後にもう一枚。

雲日本

10月初日、急速に秋が深まった感じです。

それでは、良い週末を!!


株式:投資は自己責任にてお願いします



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^

コメント
この記事へのコメント
こんばんは
難しい相場が続いてますから、
鉄の掟もブレてしまいますよね。

ブログのレイアウトは落ち着いたようですね。
私も変えようかと検討中です。
2011/10/01(Sat) 19:20 | URL  | マーケット番外地 #-[ 編集]
マーケット番台さん
こんにちは。
損切りに関しては本当に永遠のテーマです(^^ゞ

レイアウト、最近コロコロ変えてましたが
なんかしっくりこなかったので、これで
ようやく落ち着きました^^

夏の食べ残しを以前紹介のあった
アルデンテそうめん、してみました。
美味かったです! ココナッツクリーム
パンには未だ巡り合ってませんが・・・。


2011/10/02(Sun) 12:28 | URL  | T-factory #-[ 編集]
アルデンテそうめんうまかったようでヨカッタです。
袋の説明書き通りだと、どう考えてもゆで過ぎですもんね。
今度はうどん出汁にチューブのニンニクとショウガ、
ゴマ油チョロっと入れてみて下さい
ラーメンスープに早変わりします。。(そうめん出汁でも同じです)
魚出汁オンリーのラーメンでヘルシーです。
和風なものにニンニクとショウガを入れると
中華風に変わる事を発見しました。
全く和風感がなくなります。
っつうか何の話やねんですね。
失礼しました。
2011/10/03(Mon) 09:55 | URL  | マーケットバンバン #-[ 編集]
マーケット料理番さん
うどんスープがラーメンスープに。
そして和風のマーケット番茶さんが途中まで
中華風のマーケットバンバン(ジー)さんと
なってのグルメ情報ありがとうございます。
早速、試してみたいと思います。

グルメっ子ではない私は教えてもらいっ放しで何も
情報を提供できませんが・・。肉まんの中の具を
カキ出し、あんをたっぷり詰めてみてください。
あんまんに早変わりします。
こんなんで勘弁してください(^^ゞ
こちらこそ、毎度なんのこっちゃで失礼しております。
では。





2011/10/03(Mon) 11:09 | URL  | T-factory #-[ 編集]
こんにちは♪
スゴイ写真ですね~♪
両方ともかなり気に入りましたe-454
そしてブログの新デザインも良い感じですね^^

相場は相変わらず乱高下ですね・・・
前はNYが200円もUP/DOWNすると
朝ゾっとしたもんですけど
最近は慣れてきちゃってるかもe-264
相変わらず含み損には目をつぶってますw
2011/10/06(Thu) 15:35 | URL  | ナホコ #L8AeYI2M[ 編集]
ナホコさん
> スゴイ写真ですね~♪

凄いですよね~、一度生で見てみたいです。

> 相場は相変わらず乱高下ですね・・・
> 前はNYが200円もUP/DOWNすると・・・

NYの底割れからの3連騰・・・とか、勘弁して
欲しいですね~。日経は日経でGUあり~の
GDあり~の寄り天あり~の・・・バラエティに富んで
ますが、これがまたやりにくいです。
転換はいつになるのか・・。
今日はただ今25日線とのバトル、真っ最中です!



2011/10/07(Fri) 12:43 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
