株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月02日 (金) | 編集 |

仕事始めて約3週間が経過しました。何年かぶりに給料というものを

手にしました。月末が給料日で、職場では「今日は、給料日やでぇ~」と、

騒ぐ先輩がいたりで、この感じ、久しぶりでとても新鮮に感じました。

その後の体調の方は8月中旬にまた眩暈などが出て調子を崩し、しばらく

ダメでしたが、20日頃からはまずまず順調。まだまだ10段階中、2くらいの

平行線ですが、良くはないけど、最悪の状態ではありません。今のところ

休まず仕事にもいけてますし。年内の完全復調を意識して、一段一段

元の状態に戻していけたらと思います。




8月のトレードは最後に大きくやらかしてしまい、マイナス2000円と

ちょっと。今年は5月と6月に続いてマイナス月をひとつ増やして

しまいました。 株やってるとその日の収支でも週でも月でも、際どい

プラスとマイナスの境界線が気になってしまいます。勝ち負けでいうと

僅かですが、8月は残念ながら負けました。ちなみに勝率は53%でした。



勝率についてですが、今『マーケットの魔術師[株式編]』っていうなかなか

ボリュームのある本を図書館から借りてきて読んでます。優秀な

米トレーダーのインタビュー形式の本なのですが、その中にこんな一文が

ありました。


『最高のトレーダーでさえ、利益を上げるトレードは63%にすぎない。

ほとんどのトレーダーの勝ちトレードの比率は50~55%。間違いを犯す

確率は非常に高い(から損失はできるだけ抑えないといけない)』



自分のトレード、自身の記録の統計で、勝率は一昨年や去年くらいから

52-53%から伸び悩んでいたのをなんとか改善しないと・・・思ってきたけど、

実は、まずまずいいところまできてたんだなぁ~って。まぁ、トレードの

スタイル次第なところもあるのでしょうけど、自分の感覚では(自分の

トレードの場合)50%程度ならダメ、60%以上ならOK。この僅か10%の

差が明確に結果に響いてくるんですよね~。改めて自分の目指すところは

平均60%を維持すること、その後できれば65%や70%に近づける。勝率に

関してのゴールはここでいいかなと思いました。


その他、巻末のトレーダー達の金言のいくつかを抜粋すると・・・・

絶対的な規律、性格に合ったトレードをすること、失敗と忍耐、精神力が必要、

とにかく時間がかかる、自分の強みを見つける、自信を持つ、ハードワーク、

リスク管理、売り抜けるタイミングを軽視しない、ゴールを決める、

マーケットの事実を憶測せずすべて自分で確かめる、弱点を自覚する、

感情的にならない、銘柄にこだわらない、個人的な問題を抱えたときは

トレードを中止する、過去のトレード分析からヒントを得る、

ポジションサイズの重要性、複雑である必要はない、トレーディングに確固たる

ビジネスプランが必要、勝算の高いトレードを見極める、正当な理由で仕掛ける、

希望は持たない・・・など


ひとつひとつ見ても、"言うは易く、行うは難し" です。きっとどれかに

偏ってもダメでしょうし、平均的にいろんな部分を高めていかないと

いけないのでしょうね。


適切な教科書を探し出すのにひと苦労するこの世界。この類の本は勉強に

なりました。先人の示す指針を元に経験を盛り込んみながら自分の教科書を

作っていくような作業だと思っています。1枚、また1枚とページ数を

増やしながら・・。


株式投資は短距離走のように決まった距離を駆け抜けて終わりでは

ありませんからね。フルマラソン・・いや、もっと果てしなく長い

地球を一周も二周もするような距離のマラソンを致命的な怪我なく

走り続けなくてはなりません。無理なく、より安全に、より心地よく走れる

術を体得していくような作業だと思うんですよね。個人の場合は先導車も

ないし、コーチもいない、いざという時のドクターもいませんからね。

すべては 自分で自分のコンディションを確かめながら"自己管理" 。

何が起きても自己解決が求められる世界ですから。



いまさらながら投資っておそろしく難しく感じます。その大変さ故に、

ちょこっと投資に関心を持ち始めた知人に昨日、「ちょっとやってみよう

かなぁ~」って言われたんですけど、迷いなく「やめといたほうがええん

ちゃう?」って言ってしまいました。



なんだか長くなってしまったのでこのくらいにして・・・



先週の後半より力のない日経6連騰で25日線にぶつかり、本日発表の

8月の米雇用統計を前にいったん押し戻されましたが来週はしっかりと

底を固めて25日線にトライして、約1ヶ月ぶりに25日線上に飛び出して

もらいたいところです。


監視銘柄

3632 グリー      高値更新なるか?
3092 スタートT     トレンド継続中
3654 ヒト・C    週、大陽線での切り返し
9898 サハダイヤ    5・25日線上、下値切り上げ中
3635 コーエーテクモ  トレンド継続中
4819 デジタルガレージ 底固めて25日線越え


その他監視 

8848 1739 2438 4813 4777 3606 4651 6888 

3857 6812 2158 2138 6656 4316 2160 6626


9月相場に入りました。 8月は急落があり、厳しい環境に苦しんだ

トレーダーが多かったのでは・・と思いますが・・・

心機一転、ガンバっていきましょう

それでは、また。



株式:投資は自己責任にてお願いします


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。

私もマーケットの魔術師持ってます。

結局成功するトレーダーが共通して

もってるものを身に着けないと

いけないんですねー。簡単なようで超むずかしい。

押入れの奥に眠っているので、引っ張りだして

再読してみようと思います。

ではまたきます。



2011/09/03(Sat) 10:38 | URL  | リッツ #-[ 編集]
おひさしぶりです
更新増えてきましたね~(´▽`)
体調も少し良くなってきてるみたいで
安心しました(^ω^)
読めばよむほど投資の世界は大変なんだな~
って思いました。わたしはまだ初心者ですけ
ど、何をどう勉強すればいいのか
まずはそこから勉強しなきゃって感じですφ(゚∀゚ )
今後も更新楽しみにしてます。
無理なさらずに~
2011/09/03(Sat) 16:31 | URL  | 五月 #-[ 編集]
如何お過ごしですか!
お元気そうなブログ、何だか嬉しいです。
株に関わるとやはり、損は出せば残念ですし、利益が出れば嬉しいです。
でも、もっとその奥を考えれば人としての生き方が学べるような気がします。
損をした時は、授業料と考えるようにしています。
授業料を払っているからには、そこから何か学ばなければ本当に溝に落とした事になってしまいます。
自分を正当化しないで、失敗を受け入れ、でもくじけず、やけにならず淡々と・・・そしてすべてが自己責任。まさに人生そのものと感じています。
今後、格差社会が広がったり、またずっ~と健康という訳でもなかったら現在勉強している事が、必ず役に立つ時がくると思います。無理しないで進んで行きましょうね!
2011/09/03(Sat) 19:36 | URL  | kou #-[ 編集]
リッツさん
こんにちは。
ルールを決めてもそれを守るも
破るもトレーダー次第ですからね。
身に付ける(習慣化する)には
年単位の膨大な時間がかかってしまうと
思います。難しいことですが、成功する
ためには避けて通れませんね。
2011/09/05(Mon) 11:06 | URL  | T-factory #-[ 編集]
五月さん
お久しぶりです。
まだまだですが、眩暈、酸欠感、動悸の
3大症状が落ち着いてますので、精神面も
随分楽になってきました。ほんまに体が
効かないとなにもできなくなると痛感して
います。健康第一です!
ほんまにそうですねぇ~。開始当初は何を
勉強すればいいのか、私も手探りの2-3年を
過ごしました。結果的に不必要なものに
たくさんの時間を費やしたこともありましたが
それによって、後に必要なものが浮き上がって
くるように残ってきたと思ってます。エジソン
みたいに一万回の失敗を「失敗じゃなくて、
うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」
って言えるといいですけどね。
がんばりましょう!
2011/09/05(Mon) 15:34 | URL  | T-factory #-[ 編集]
kouさん
こんにちは。
以前と比べると確実に体調は上向きだと思います。
お気遣い本当にありがとうございます。
はい、前向きな損失と考えたいと思います。
表向きな損失だけではなく、何があったかが重要ですね。
失敗を忘れたり、なかったことにするのは簡単でも、
受け入れ、向き合い何かを学ぶことは大変なことですが。
でもそうすることで授業料は、それ以上になっていつか
自分の元に返ってくると信じてます。
元気をいただける力強いお言葉をいただきました。
ありがとうございます。
2011/09/05(Mon) 15:36 | URL  | T-factory #-[ 編集]
何か、えらそうな事ばかり書いて、ごめんなさい。
でも、応援してますからね。又お時間あったらブログ更新してくださいね!
季節の変わり目ですから、ご自愛ください。
2011/09/05(Mon) 20:55 | URL  | kou #-[ 編集]
kouさん
いえいえ、とんでもありません。
いつも共感させていただいてますし、
"やる気"を充電させてもらってます。
感謝・感謝です^^

少し涼しくなってちょっとだけ秋が近づいた
気配ですね~。kouさんも体調管理しっかり
なさってくださいね。
2011/09/06(Tue) 11:20 | URL  | T-factory #-[ 編集]
こんにちは
黒い呪術師ですか。
やはり地獄突きには学ぶ点が多いです。え?違う?
マーケットの魔術師はいい本ですね。
毎度、小姑のようですがお身体にはお気を付けてほどほどに。
相場もそろそろ好転しそうなんで、放置トレードも出来るようになるでしょうしね。
ガイガーの件ありがとうございます(笑)
2011/09/06(Tue) 12:37 | URL  | マーケット番長 #-[ 編集]
番茶アイスクリームさん
こんにちは。

>黒い呪術師ですか。
やはり地獄突きには学ぶ点が多いです。え?違う?

ちょっとだけ違いました。
今回読んだのはアラビアの怪人ですので。
火炎攻撃から多くを学びました。
あっ!マーケットの魔術師でしたね(^^ゞ
良い本でした。

番茶さんのシナリオによると今週は拾って良しですからね。
買い持ち安心の相場、ボチボチでしょうか。

長期間の放射線測定、お疲れさまです。そういえば
原発関連のニュース最近めっきり減ってしまいましたね~。
関西は安全ということで安心しました、番茶さんの旧友
(イノシシくん)の脇の下あたりの線量も気になる
ところではあります。
2011/09/06(Tue) 15:36 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
