株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年07月05日 (火) | 編集 |
体調不良のためしばらくお休みしてました。

どうも自律神経のバランスが良くなく、また先週から体に様々な症状がでてきます。

とはいえ、今に始まったことでもなく。最近はマシになったり、また時間を置いて

調子が悪くなったりを繰り返してもう3年以上になります。元を辿れば昼間は株式投資、

夕方からフルタイムの労働、帰って明け方まで投資の勉強、朝5時に寝て3.5時間後の

8時半に起きる生活を半年続けて体を壊しました。



最初は気分が悪くなり体がふらふらして横になると体が小刻みに震えて(揺れて)ました。

経験したことのない種類の具合の悪さ。それ以前に緊張型頭痛のような頭を締め付けら

れるような痛みが続いていて、首や肩がこり、頭が重く感じるのが日に日に酷くなる前兆の

ようなものがありましたが。そして始まった眩暈の毎日。ついに仕事に行けなくなり、休職。

めまいでふらつくためすぐ横を通る車や向かってくる自転車が怖くて外出が困難に。

体の重さも尋常じゃなく、まぁ普通に歩けないような状況になりました。病院を転々とした

結果、自律神経失調症の診断が多かったです。 耳鼻咽喉科ではめまい、平均感覚の検査。

異常なし。首から神経が圧迫されてる可能性もあり、整形外科ではレントゲンでストレート

ネックではないことを確認。


結局、1年間休職したのですが、この間、次々と新しい症状があらわれました。

手足の冷え、後頭部の痛み、後頭部の内部をギュと握られたような感覚、ドライアイ、

まぶたの痙攣、のどの奥に何かが詰まったような感覚、口が異常に渇く、耳鳴り、

耳に水が入ってるような音、胸の圧迫感、脈の乱れ、異常な発汗・ほてり、血流が

悪い感覚、微熱・・・など。 毎日続く強烈な症状ではバクバクして寝付けない

動悸、めまい、意識が遠のく、息苦しい、目がかすんでぼやける、光が眩しい、

首に力が入らず頭を支えられず重い、横になると逆に首の筋肉が強張り、頭を枕に

沈ませられない、手の(震えに近い)痺れ、集中力の低下、息切れ、日中はもちろんの

こと起きた直後の信じ難いほどの疲労・倦怠感・・・・トイレに歩くだけで疲れる、階段を

3階まで上るだけでも、5分歩くだけでも簡単に息があがってしまう。とにかく疲れ方が普通

じゃないです。これらの困った症状に加え↑の各部の不快感・症状が繰り返しやってくる。

何より苦しいのは症状そのものはもちろんなんですが、来る日もくる日もなのでこんな

状態ですので気力がなくなり、憂鬱になったり、治らない不安、何事にも悲観的になって

しまうこと。朝起きると考えるのは、まず「今日も昨日の苦しみがまた寝るまで続くのか」とか

「今日一日無事に終われだろうか」ですから・・人と会っても頭が朦朧とし会話について

いけない。家の中で過ごす時間が多くなる。全ての自信を損失した上に孤独まで加わり

自分のそれまでの苦境をものさしにすると、"生き地獄"のようでした。 なかなか患ったこと

のない人には理解が難しいかと思いますが・・まぁ地獄そのものです。私もそれまでは 

"体を壊す" の意味を理解できない側にいましたから。


ストレス、うつ、首・肩こり、眼精疲労、自律神経、パニック障害、慢性疲労症候群・・・

この類の本を70冊ほど読み漁り、ツボ、漢方、お灸、自律訓練法、森田療法、ストレッチ

運動、リンパマッサージ、温タオル、呼吸法、体調と相談してのウォーキング、気を紛らわす

メンタルケアと、体のケアに1日5時間を費やすこと1年。ありがたいことに少し改善され、

仕事復帰。また2週間休んで復帰、休んでは復帰を繰り返し・・完全復帰からまた投資+労働

+勉強の、元の生活をさらに2年弱。週一回の整体通いなどをしながら、それから約2年で

今に至りますが、いまだに軽めの諸症状を抱えたまま、重い体を引きずっている有様です。

今では右手にしびれがでた時は、酷いときにマスターした左手のマウス操作にほとんど

無意識に移行してますし、朝はたま~にウォーキングに行ったり、夕方は毎日歩きに行って

ます。"歩けない動けない何もできない"あの1年と比べたら、ずいぶんこんな体との

付き合いも上手になりましたが。


そもそも原因を探れば、昼夜逆転の不規則な生活、短い睡眠、投資の勉強に根を詰め

追い込み過ぎた、成果が出ないジレンマ、自己嫌悪、姿勢の悪さ、PCによる目の酷使、

テクノストレス、運動不足、画面の凝視で呼吸が浅くなる、コリ・・・全て自律神経を乱す

原因だと思うので、こんなところの複合的要因だろうと思います。株式投資に没頭して

体を壊すようなこともある話のようですし。今振り返ってもあの頃の気持ちの浮き沈みは

尋常じゃありませんでしたし・・・とことんまで無理をしてしまう気性に問題があったのかも

しれません。情けない話ですが、体と頭を休ませず、自分の許容範囲を超えたストレス・

緊張状態と真っ向勝負してしまった結果です。皆さんも、くれぐれも体調管理にはお気を

つけください!身体の危険信号を感じたらお休みください!



ここ2年でタイとアメリカに旅行に行ったのですが、旅行中はそれほど症状がでなかった

ことに後々気づきました。あとは日々の生活でも体を動かしてる時はマシな気がする、

ここ1週間のように周期的に酷い倦怠感に襲われ、体調の悪い日が続いたりとよく

分からない体です。改善するには慢性的な筋緊張を解放し、運動し、セロトニン不足を

解消する規則正しい生活を続け、交感神経と副交換神経がスムーズに切り替わるような

体を少しずつとり戻していくしかありません。なかなか意識的にコントロールできることでは

ないので難しいのですが。



・・・と、いうわけで、今は頭の中は9割、健康問題が占めてますので、先へ向かえる状態

ではありません。この半分死んでいる体を元に戻すために、以前やられた様々なストレスに

打ち勝つ体というより、受け流したり解消がうまくできるコンディションを心身つくりあげる

ために、とりあえずこれまで続けてきたライフスタイルを一回壊してみようと思います。

投資やブログの継続は今のところ白紙です。少なくとも数ヶ月間はお休みということで。

気が向いたときには更新するかもしれませんが。これまでお世話になったブログには

これまでどおり訪問させてもらいます。ふと思い出してもらえた時にでも、たまに見に

きてもらえると嬉しく思います。



ちょうど区切りよく1年の半分が終わりましたので・・・


中間反省会

前回(昨年12/30)と同じく着目しているのは損失率と勝率だけですが。

一覧で・・・・・

2011中間反省会

1月-2月は勝率60%以上、損失率も-3.0%に収まり、文句ない結果でした。

逆にこの2項目で悪い結果が揃うと、5月-6月、やはり資金が減ります。

年始かつてない好成績が続いたかと思えば、赤○のところでついに乱れました。

やっぱり長い期間継続させて維持させることは難しいですね。

自分の得意な相場と苦手な相場をキッチリと線引きする必要性を感じました。

一昨年、昨年と今回と、特に勝率がアップしようやく念願の目標平均勝率60%

乗りました。ただ4-6月までを見ると昨年までの勝率と同位置ですので、素直に

喜べませんが。5月・6月の連敗はこたえましたので後半戦はマイナス月を多くても

1回にとどめたいです。やはり"損切り"と"勝率"、投資の世界にいる限り永遠に

ついてくる課題です。正しいアプローチを続けていれば結果は自然についてくると

聞きますが、正直、まだイマイチ体で体感できたことがありません。一喜一憂は

ずいぶん減った気ではいるのですが・・・。



では、上記に長々と書いたとおり健康、最優先ということで、私の利益生産工場は

いったん閉鎖? 休業?ということにしてみようと思います。


では、最後に、とあるブロガーさんの締めのお言葉の一部をお借りして・・・

相場の荒波のなか、生き残れたことに感謝し、また明日も相場が存在することに感謝して、

心身共に健康に、心・技・体を整えてまた相場を堪能できる日を迎えることができれば

と思います。それでは皆さんの健闘と健康を祈ります。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^

コメント
この記事へのコメント
体調、重要ですよね。
日々の生活、仕事等、あらゆることにかかわってくることで、これが良くないと何も出来ない部分がありますからね。

休むことも大切!
体調が良くなることを心から願ってます。
2011/07/05(Tue) 16:20 | URL  | フール130 #7Zx2epQA[ 編集]
T-factoryさん
こんにちは

ブログ読ませて頂きました、海外旅行や災害ボランティアと活動活発のイメージが強かったので、少し驚きと 言うか衝撃的でした(^^;

楽天ブログの時からのお付き合いですが、
「トレード上手くなったな~」って思っていましたが、"努力"と言うT-factoryさんの核心を感じました

体調の回復を祈りながらブログの再開楽しみに待っています(^^/~
2011/07/05(Tue) 17:16 | URL  | はどそん #-[ 編集]
こんばんは
私も自分のブレーキを忘れがちになるので、
なかなか身体の異変に気付かない事があります。
身体を壊して身を滅ぼしたら、いくら稼いでも意味ないですから、
身体を第一にゆっくり静養してください。

投資は心身には負担ですし、勉強となると無限ですからね。
一旦は投資からスッパリ離れた方がいいかも知れないですね。
これから日本にはバブルがやってきますから、
一年位休んでも投資機会はいくらでもあると思いますしね。

スパッと忘れて気晴らしに格闘技でも見て・・・気晴らしにならないですね。
くれぐれも無理をなさらずに。

また帰ってくる事を楽しみに待っております。
返信不要です。
元気になればまたコメントでも下さい。
2011/07/05(Tue) 22:24 | URL  | マーケット番長 #-[ 編集]
はじめまして。
私も2年半に渡り自律神経失調症に苦しんだ者です。
よろめくような浮動性のめまいをはじめ、辛い症状が持続すると
誰でもうつ病を併発します。症状の数を見ると相当お辛いかと存じます。
医学書をよく読まれているようなので、よく理解されてるかと思いますが。
私の克服した術を記しておきます、参考までに。
1)朝の有酸素運動-朝日を浴びると交感神経が優位になります。
最初はウォーキングからでかまいません。疲れがでなくなれば
軽いジョギングに切り替えてもいいかと思います。
2)ストレスの大元と思われるものからできるかぎり距離を置く。
3)辛いと感じるめまいや動悸がよくなってきたら、少し体を動かす
短時間の労働をお勧めします。この状態では8時間以上の労働はきつい
でしょうから。尚、OA作業がが原因ならデスクワークは避けてください。
4)短時間労働が難なくこなせるようになれば完治は近いです。
すべてにおいて体が少しずつ改善されていくのを感じながらやることが
重要です。騙し騙しではなかなかよくなりませんからね。
私は20年以上も自律神経失調症に悩んでる人を知っています。
そうならないよう、回復していくことを願います。くれぐれも無理をせず
焦らず地道に続けてみてください。
2011/07/06(Wed) 16:29 | URL  | シリウス #-[ 編集]
はじめまして
ランキングでお見かけして以来毎日訪問してました。
銘柄選びが大変参考になり監視銘柄を楽しみにしてました。

興味があったボランティア活動にも参加されていて
活発に活動されてるものだと思っていたので、
この内容に驚きました。あとしばらく更新がストップ
したのでどうしたんだろう?って。

どうかしっかり休養をとって元気に帰ってきてください。
お帰りの日を心待ちにしています。
2011/07/06(Wed) 20:43 | URL  | 五月 #-[ 編集]
フール130さん
こんにちは。
ありがとうございます。しっかり治してまた
いつか必ず戻ってきたいと思います。
短期的加熱感はありますが、1万円を越えてきましたので
中期トレンド入りの期待も十分でしょうか。
ん~今日の低位は痛いですね~・・100の壁を切り崩しに
かかっていただけに。フ-ル130さんの大崩れは初めて
見た気がします。強い精神力で、100の壁攻略の時を
見守っておきます。
では健闘を祈ります。。
2011/07/07(Thu) 17:07 | URL  | T-factory #-[ 編集]
復帰をお待ちしてます
人生色々

T-factory さんの復帰を心からお待ちしています。

 
  祝杯の日付はいつにしましょうか?
「夢に日付を」サラリーマン時代によく言われていました
2015年7月7日でどうでしょう????

 ともにがんばりましょう!!!
2011/07/08(Fri) 07:51 | URL  | ケンチャコス #-[ 編集]
はどそんさん
こんばんは。
実はこのような状態なのです。旅行時は1日100-130kmのペースで
毎日チャリこいだりできてましたが、今では30分で限界がきてしまいます。
ボランティアでも休憩時間まで体力の維持が効かずヘタリ込む始末です・・。
4年前を境に別の人生やってます。そうですね、はどそんさんには本当に
ずいぶん前からお世話になってます。今でも覚えているのですが当時から
細々とやっていたブログに初コメントいただいたのははどそんさんでした。
確か2年ほど前の秋。体調はその1年前から今の状況でしたが。
あの頃が一番勉強に没頭していたピークで、体を悪くしひとり煮詰まって
いたところでしたので、随分と気持ちが楽になり助けられました。
確かに自分の残すデータの上では2010年から運用成績が下→横→上を向き
始めましたが、犠牲にしたものが大き過ぎたと今では後悔のほうが上回って
いる有様です。トレーダー失格ですね・・「何事もほどほどに・・」が
大切やったと今は痛感しています。今度帰ってくるときには、心身が
持ちこたえられる範囲をよく知った上で投資を楽しめればと思います。
はどそんさんもくれぐれも無理はなさらず、健全な投資ライフを続けて
ください。いつになるか分かりませんが、きっと元気に戻ってきたいと
思います。
2011/07/08(Fri) 20:43 | URL  | T-factory #-[ 編集]
マーケット番長さん
こんばんは。
おっしゃる通り、何するにも身体が資本ですからね。
やはり投資は心身には負担ですか~。
とくに頻繁に売買をされてる方々。けっこうストレスフルな
状況をブログに綴る方々も見かけますが、みなさんどうやって
その負担を軽減されているのか、不思議でなりません。
ストレスフリーな投資を目指していましたが、知らず知らずに
思いとは逆の方向にいってしまったようです。
静養に専念するつもりでいったんキッパリと離れる方向で今は
考えています。

"ゆとり"があればUFCの興行を追いかけて全米を飛び
回れたら・・・なんて思いますが。なかなかそうもいきません。
日本上陸の話も出てるようですし・・・。今後も日々の更新を
楽しみにしてますが、ちゃんとブレーキ踏みふみしながら
お願いしますね。 ありがとうございます!
2011/07/08(Fri) 21:19 | URL  | T-factory #-[ 編集]
シリウスさん
シリウスさん、はじめまして。
克服されたのですね。とても心強く参考になります。

朝のウォーキングはここしばらく休まず続けています。
朝日を浴びて歩くと頭も体も少しシャキッとしますね。
で、戻ってきたら腹式呼吸を20-30分。リズム運動を中心に
軽い筋トレも始めました。ストレスの大元から離れる、これも
出来るかぎりやってみます。今朝も行ってきたばかりですが、
3-4時間の仕事を求めて面接に何度かいってきました。どこも
かなり応募者が殺到しているようで、少しでも希望の条件を
言おうものなら代わりはいくらでもいるって感じで簡単に
はじかれてしまいます。^^; ハローワークや面接に行くと
世の中の雇用情勢が垣間見えます。就寝前には自律訓練法を
やってますが、やり方がマズイのか・・
マスターするにはもう少し時間がかかりそうです。

>体が少しずつ改善されていくのを感じながらやることが重要です。
これ大事なようですね。以前は何も知らず、浮動性のめまいを
に絶えながら無理やり1時間歩いたりしてました。ダメな時は10分で
終えてもいいのですね。

書いていただいたこと、地道に続けてみます。
ありがとうございました。
2011/07/12(Tue) 16:11 | URL  | T-factory #-[ 編集]
五月さん
五月さん、はじめまして。

訪問ありがとうございました。
監視銘柄などは自分のメモ帳代わりようなものですので・・
おまけに文才も皆無ですので。大変、恐縮です。^^; 

ボランティアには今月も行こうと気合を入れてましたが、
ここ最近、体調が優れないので今回はパスにしました。
更新はPCから距離をとりたくてしばらく休んでました。

近々・・とは言える状態ではないですが、しっかり回復させて
帰ってきたいと思います。ありがとうございます。
2011/07/12(Tue) 16:24 | URL  | T-factory #-[ 編集]
ケンチャコスさん
こんにちは。エアコンなしのエコ生活ですね。
我が家もエアコンはまだ使っていません。
設置工事が済んでなく、このまま夏を乗り
切ってしまうかもしれません。
ヤマダ、K's、ジョーシン、コーナン・・と、家電店では
扇風機争奪戦も繰り広げられており、手に入りません
でしたが先日ようやく扇風機をゲット。2台を駆使して
耐え忍んでいます。

「夢に日付を」2015年7月7日、あと4年・・時間は十分!
良い頃合ですね~。 必ず良い報告ができるようにしましょう。
必ず残りましょう。また戻ってきます。
2011/07/14(Thu) 16:17 | URL  | T-factory #-[ 編集]
復帰をお待ちしています。
こんばんは。

ご無沙汰してました・・・T-factoryさんの復帰を心からお待ちしています。この一言に尽きます。

その日がきた時、また訪問して頂ける様にブログはもっと有益で面白いブログを目指してほそぼそと続けていきます。
2011/07/15(Fri) 23:10 | URL  | すーさん #-[ 編集]
T -factory さん、ご無沙汰してます。

私もトレードはしばらくの間休んで

いて久々に覗いてみたのですが、

まさかこんなことになっていた

とは・・(絶句!)驚きました。

私の社内にもよく似た症状を訴え

長期休養している者がいます。

どうか無理せずに、時間をかけて

元の体調を取り戻してください。

月並みではありますが、私もT‐factory

さんの復帰を心より願っております。

お大事に。



2011/07/16(Sat) 00:37 | URL  | リッツ #-[ 編集]
すーさん
すーさん、こんにちは。
こちらこそご無沙汰してました。

>復帰を心からお待ちしています
本当にありがとうございます。温かい言葉が身に
沁みるおもいです。木・金曜休みですか~。夏の
期間だけでしょうか?少し前にデイトレデビュー!の
記事もお見かけしましたが。お出掛けも人の少ない
平日に限りますね。存分に平日のお休みを満喫してください。
ブログはこれまでと変わらずほぼ毎日拝読させてもらってます。
ケータイに登録済みですので。これからも更新楽しみに
しています。
2011/07/20(Wed) 11:41 | URL  | T-factory #-[ 編集]
リッツさん
リッツさん、こんにちは。
お久しぶりです。
トレード再開でしょうか?
体調のほうは今年に入ってから燻ぶっていた
感じがあり休み休み。。やっていたつもりでしたが・・・
体調不良の継続で精神的にも、ついに限界がきて
しまいました。無理を承知で長期間に渡り、自分を
追い込み続けるとどうなるのか・・今、身をもって
思い知らされています。焦らず、ゆっくりと改善して
いきたと思っています。ありがとうございます。

2011/07/20(Wed) 11:55 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
