株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年06月17日 (金) | 編集 |
宮城県、石巻市。1ヶ月ぶりに被災地ボランティアに行ってきました。

前回のGWと比べると随分テントの数も減りました。ボランティア人員はGWの1500人

規模と比べると随分減ってしまって、平日は新規・継続組合わせても300-400人くらい。

週末は日帰りぼ大型バスで来る人員がぐっと増えるので総勢600人くらいはいるかもしれません。

大学のテントサイトも金・土は少し賑やかになりますし。

テント村
テントサイト


朝のボラセン受付前
ボラセン

乗り越えよう


今回はまだ梅雨入りはしてないとは言え、天気が不安定・・・・。

テント設営した初日の晩からさっそく雷が轟き、雨が降り、水没するテントが多数。

10年以上前にアジア自転車の旅で苦楽を共にした私のテントは幸い水没は免れましたが。

マイテント(ライトブルー)
マイテント


ドンキの1900円テント持ってきている人のはダメそうでした。真夜中にブルーシートで対処。

活動初日も雨の中作業したけど、途中でひどくなり打ち切り。畑の泥出しやってたけど、水を含んで

どんどん泥が重くなってきて作業にならなくなってくるんですよね~。

ヘドロ


ネコ車もぬかるんだ路地では起動力を失いますね。後日ちゃんとこの畑、片付けてきました。

休憩中
休憩中


空き時間は昼間の込んでない時間に自衛隊が設営してくれた河川の水をくみ上げた

お風呂に(1度だけ)入りにいったり、被害の酷かった沿岸部を訪れたり・・・。



11日はちょうど地震から3ヶ月で2:46に町全体で黙祷がありました。私はこの場に

いませんでしたが、その時間にここに自衛隊員が集結し黙祷があったようです。

南浜町2

花を供えにくるご遺族の方もいました。
花




高台にある日和山公園では3ヶ月目の復興イベントが開催されていて、町は元気に

なっていく様子が感じられました。この地域、1ヶ月前は少なくとも家の一階分以上の

瓦礫が積み上がって手付かずな様子でしたが・・・・

一月前
前回


今回は全体的に瓦礫の背が低くなり、更地に少し近づいたように感じました。
南浜町1




で、どこに運んだかというと、町側からみると海のそばに防波堤のように瓦礫の壁が

できているようで、とりあえずは海のそばに積み上げてしまえといった感じで。

重機が活躍した後、次に必要とされるのは人の手ですね、きっと・・・・。



町の方も変化があり、路地のいたるところにあった瓦礫、畳、泥が入った土のう袋がキレイに

消えていました。処理施設か、どこか集める場所が整ったようで、町から集められた瓦礫が

消え始めました。でも一度きれいになった町の仮瓦礫置き場もまた作業によって

瓦礫が運ばれてくるんですけどね。私たちがやった70人規模の作業1日の泥の処理だけ

でも、土のう袋2000-3000個分を捨てにいきましたから。

この日は小学校近くの通学路の作業でした。

作業前
作業前


人海戦術で丸一日・・・・
作業中


作業中2


重機が必要な部分以外はずいぶんキレイになり片付きました。
作業後

反対側もこのとおり。
作業後2



前回、あるお宅のお庭で作業したんですけど、その時、「まだ5月だから芝生が蘇ると

いいねぇ~」なんて話しながら泥を出してたお宅。芝の頭が少し出るところまで

作業したのですが、近くを通ったので訪れてみました。そうするとちゃんと芝が

再生していて庭一面、埋め尽くされてたのにはえらい感動しました。




これからの時期、大敵はまず梅雨、そしてその後やってくる夏の炎天下での作業

でしょうね。昼間、この時期でさえ27度の中の作業、体力奪われるのが早く堪えました。



作業終えて5時にはテントに戻るので、それから就寝の10時頃までは毎晩賑やかにやってます。

前回に引き続き共に活動してくれた皆さん、ありがとうございました。新メンバーの方々も。

メンバー





2ヶ月もテント村で継続支援するハワイアンもいましたし、多国籍軍を名乗る様々な

国籍の方が集まるチームも存在するようで。ヒッチハイクで辿り着く者も・・・・ほぼ

無銭の方も何人か。帰り道、仙台まで車で運んでもらうと、そこに数日間共に過ごした

人がいたり、なんか旅人やってた頃の経験とリンクするものがあります。


毎回、素晴らしい感動と体験をさせてもらえて感謝感謝です。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^




コメント
この記事へのコメント
お帰りなさい♪
今回もお疲れ様でした!
定期的にボランティアをして
長期を見据えてるT-factoryさんにはいつも感動しますe-420

自分のトレードの悩みなんてどれだけ小さいことかよく分かります。
ありがとうございますe-343
2011/06/17(Fri) 15:58 | URL  | ナホコ #L8AeYI2M[ 編集]
ナホコさん
石巻から戻ってまいりました。
心が動いたときに、行けるときに行っておこうって
感じなんですけどね^^;毎回、感じることとか、自分に
与える影響を楽しみにしている部分もあります。
嬉しいお言葉、ありがとうございます。

いえ、トレードの悩みは決して小さいものでなく、デカい悩みですw
今週は少し苦戦されてたようですね。
また来週から心機一転! ですね。
2011/06/17(Fri) 16:35 | URL  | T-factory #-[ 編集]
本当にご苦労様でした
お帰りなさい

T-factoryさんを本当に素敵な人間性の方だと思います。
自分自身がとても小さく 利己的にいつも感じてしまいます・・・

これからもいろいろな意味で学ばせて頂きたいと思います。

ボランティア活動 お疲れ様でした。
2011/06/17(Fri) 20:45 | URL  | ケンチャコス #-[ 編集]
こんばんは。

そしてお帰りなさい。素晴らしい

行動力に脱帽です。記事読ませて

もらってると、こちらまで心が温かく

なる思いです。私も行きたくなって

きました。投資の方はまったくダメで

しばらく休止することになりました。

健闘を祈ります。

では、またきます。
2011/06/17(Fri) 22:32 | URL  | リッツ #-[ 編集]
ケンチャコスさん
こんにちは。
そんなことはありません。
自分の不甲斐なさが嫌になることが
よくありますので。こちらこそいつも
刺激をいただきありがとうございます。
ブログの再開、嬉しく思います。
2011/06/19(Sun) 16:14 | URL  | T-factory #-[ 編集]
リッツさん
こんにちは。
現地では被害の甚大さを身に染みて
感じることができると思います。
復興していく姿を少しでも見れること
一見背を向け合って生きているように
みえる日本人の団結力に驚かされます。
投資はしばらくお休みということで・・・
私のほうも年初とは打って変わってやや
壊滅状態です・・・。
2011/06/19(Sun) 16:27 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
