株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年05月27日 (金) | 編集 |
気がつけばもう金曜日。で、もう月末。言うてる間にもう年末って感じで今年も

超高速に時間が経過していくのでしょうねぇ。ここんとこ天気もパッとしないし

予報みても雨か曇り・・・あれっ?もしかして、もう梅雨入りですか?ちょっと早い

気もしますが。在宅率高いし、久々に株式関連の本でも読んでみようかなぁ~って

思ったりしています。 そういえば、何年も前から読んでみたい本がいくつかあって

値段が高いのでそのうち読めればいいかなぁって先延ばしにしてきたんですけど・・・・。

とりあえずはこんなところです。
  
  ↓

・魔術師たちの心理学
・投資苑
・マーケットの魔術師


この他にもマーク・ダグラスって人の「ゾーン」とか「規律とトレーダー 相場心理分析入門」

も機会があれば読んでみたいんですけどね~。どれもけっこう有名どころだと思いますが

もう出版から10年近く経ってるけど、どうなんでしょう? 根底にある投資に対する心構え

や心理などは今も変わりないと思うので読んでみようとは思いますが。幸い新しく引っ越して

きた町の図書館には上記の3冊は揃ってるようですし。でも全て貸出し中でした。

株式投資、開始当初はチャートの本をいくつか読んだけど、結局のところ投資手法や戦略

よりメンタルの安定や規律を守ることのほうが、はるかに難しく重要なことだと思います。



あまり読んだ本の数は多いほうではないと思いますが、1冊だけ文句無しでお勧めできるのが

こちら↓

デイトレード (オリバー ベレス・グレッグ カプラ)
デイトレード



立ち読み中の本屋でアホ面カップルの「あっこれ持ってるよ。これバイブルだな!」の

一言でたまたま手にした本ですが。読んで納得。そして"別格"でした。タイトルはこれです

けど、デイトレードに限らず、トレードにおいての正しい心構えや陥りやすいポイントなどが

素晴らしい具合によくまとまってます。相場に残り続ける為の術が凝縮された良書だと思います。

他に「これは良かったぞ!」っていうのがありましたら是非教えてください~。



今日の株。日経もとくに目立つ動きではなく、昨日の終値はさんで行ったり来たり。

いつもどおりの日経らしい動き・・・でした。

4570免疫生物研究所、ブレイクは見ていたけど、急落しそうでビビッて手が出ず・・

チャート的に安心感がある持ち越しの6997日本ケミコンと3632グリー。

日本ケミコンは3月窓埋めまで一気に行きそうでいかない、後場はいまいち・・・。

グリーは4連騰なのでいったんリカク。できた余力はグリーといつもコード入れ間違う

3236プロパストへ。 昨日、後場の急騰を機に監視開始したばかり。今日は5900円で

固めて後場は下値を切り上げていきました。その他では3754エキサイト、6924岩崎電気、

1407ウエストHD、4751サイバーA・・など、気になる銘柄が徐々に増えてきました。


NYはいつのまにか75日線まで下がっていて反発期待が高まります。

それでは良い週末をお過ごしください!




株式:投資は自己責任にてお願いします


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑          ↑          ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
コメント
この記事へのコメント
T-factoryさん
こんにちは

様子見、様子見で小さい傷を重ねつつ5月相場は終わってしまいそうです(^^;

復興銘柄で売られていた銘柄の小さな買い戻しが昨日辺りからあります

来週は今週より期待して良いのではないでしょうか
└(^^;それでも短期ですが…

今週もお疲れ様でした
2011/05/27(Fri) 16:14 | URL  | はどそん #-[ 編集]
はどそんさん
はどそんさん、こんばんは^^
私はこんな地合いにも関わらず、ロット大きく
傷口に塩を塗るようなトレードを続けてしまいました。
ヤラれるべくしてヤラれました・・・
そうですねぇ。買戻しも動きも少し見え初めて
きたので期待値、少しだけ上がりますね。
もうしばらくの辛抱でしょうか。
それにしても横向きの相場にここまで苦しめられるとは・・
まだ一から出直します。
お疲れさまでした^^

2011/05/27(Fri) 20:46 | URL  | T-factory #-[ 編集]
こんばんは
ご存知とは思いますけど、
パンローリング社の書籍は優れものが多いですね。
目が飛び出るほど高いものも多いですけど・・・。
2011/05/27(Fri) 22:26 | URL  | マーケット番長 #-[ 編集]
マーケット番長さん
こんばんは^^

>パンローリング社の書籍は優れものが多いですね。
今、見ると挙げた本、全部パンローリング社のもので
ビックリしました。出版社自体も知りません・・・でした。
どうりで高いのばかり。またいろいろ探してみたいと思います。
ありがとうございます!




2011/05/27(Fri) 22:55 | URL  | T-factory #-[ 編集]
はじめまして。

バフェットとソロス 勝利の投資学
http://www.amazon.co.jp/dp/4478631107/
これがお勧めです。

では。
2011/05/27(Fri) 23:35 | URL  | 典 #TVcxvRFU[ 編集]
典さん
典さん、はじめまして^^
バフェットとソロス 勝利の投資学。
アマゾンのカスタマーレビュー見ると
、益々読んでみたくなりました。 
お勧めいただきありがとうございます。
2011/05/29(Sun) 01:11 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
