株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月17日 (木) | 編集 |
只今、初の計画停電中です。

昨日も一昨日も予定通りの停電にはならず、今日は寒かったせいで

朝から電力の需要が多く大規模停電があると言ってたので準備してました。

関東では手に入らない懐中電灯は2日前、地元の大阪に頼みましたが

1日遅く、売りきれ。すぐに沖縄に頼み、確保してもらい

すぐ送ってもらいました。その沖縄でも電池や懐中電灯などが今日、

店から消えたそうです。早いなぁ~、あっちゅう間に南の端まで。。。

送るのに1週間かかると言われていたのにたった2日しかかからず

今日のお昼に着いたので、初の停電に間に合い助かりました。

あとはキャンプで使用するヘッドライト。 暗く静寂につつまれた

外を見ると、マンションの各部屋にボーっと薄明かりが灯ってます。

スイッチひとつで灯りがつく。どれだけ恵まれた環境にいたかを実感しています。


今日も緊迫の原発。朝は空から水を投下すること4回。

そして今度は警視庁(でしょうか?)による、地上からの放水が始まり

そうなところで停電が実施されました。

海外メディアと内容やが異なるところも気になるところ、

重大な危機に直面してるのは間違いないですね。

5号機、6号機も水位が減ってきているなど、不安なニュースもあります。

冷却装置の復旧、アメリカのエキスパートに手にを差しのべるなど、

次の手、次の手ですが、手が尽きないかが心配です。

まさに国民の運命を背負って最前線で危険な作業に従事する

自衛隊や警視庁を見てると、自分も何かしないと

と思わずにはいられません。

まだ募金しか出来てませんが、近いうちボランティアにも行きたい

と考えてます。まだ混乱を招くので一般には募集が少ないですね。


震災以来、連絡のなかった仙台市青葉区の知人からようやく

連絡がきました。電気がやっと復旧したらしく、あとは食料や水は

一人何点までと制限されながらなんとか手に入るみたいです。


早く物質が行き届いたと嬉しいニュースが聞きたいですね。


株価は週明けから大暴落だったようですね。

為替も80円を大きく割れたとか、、、

またそのうち再開しようと思いますがもう少しお休みしようと思います。

では冷えてきたので寝袋に潜ります。

コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
大阪や沖縄でも懐中電灯などが売り切れとは
ほんとパニック状態ですね・・・e-443
うちは10年以上前に買った懐中電灯ひっぱりだしました。
不思議と電池が生きてましたよ!
溶けてくっついてるんじゃないかと思ったんですけどねw

トイレットペーパーなども売ってなくて
ちょっと困ってます。。。
うちにあと2ロールしかないんで欲しいんですけど
手に入らないんですよ。
きっと誰かが200ロールくらい持ってるんでしょうね。e-455

けれど私たちの不便さは
被災地とは比べ物にならないですよね。
自分たちの今ある幸せを
よく考えなければいけないと改めて思う一週間でした。

お友達と連絡取れて良かったですね♪
私も昨日たまにブログにコメントをくれる「ららさん」から
被災地で元気にしてるとコメがあって
とっても嬉しく思いました!
被災地で皆さん頑張ってるので
私たちも今出来ることをしながら頑張りましょうねe-454



2011/03/18(Fri) 16:56 | URL  | ナホコ #L8AeYI2M[ 編集]
ナホコさん
こんばんは^^
まず「ららさん」。きのうのコメントで読みましたが
とても心配です。余震の心配もそうですが福島、高い放射線量が
続く地域もあり、そちらの方が心配です。避難できる状態では
ないのでしょうか。詳しい状況はわかりませんができること
なら是非、避難してもらいたく思います。

今日、何日かぶりにスーパーを覗くと、品薄に変わりなかったです。
国民の多くが目にするテレビで騒ぎ始めたのは近所のスーパーに
開店前から1000人ほどの行列ができた3日後のことでした。
ひとしきり買占めが問題視されるようになってから、ではなく、
計画停電を発表した時点で「入荷が完全に滞ってるわけではない」と
「買占めないように」と政府からの一言が欲しかったです。
まぁ、原発問題が度を越えて大きすぎ、直面した危機が想定を超えて
たのでしょうね。今日から自治体で一般からの物資の受け入れが
始まったので食料品を持っていってきました。東京でも今日から始まって
ましたし、間もなく大量の物資を運び込める態勢が整ったのでしょうね。

株は今週はお休みしてますが、日経の振れ幅が尋常ではないですね(^_^;)
2011/03/18(Fri) 23:37 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
