株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年02月27日 (日) | 編集 |
あと週明けの1営業日残して、少し前倒しで今月のまとめ。

2月は大きな山を作るような極端な日足チャートになってしまいました。

週足は久々に大陰線を出しました。 下落トレンドならともかく上げの

最中でこの下げ幅は、さすがによく下げたなぁ~って感じですね。



月中盤は負けがどんどん増えていき、一時どうなるかと思ったが

20日以降立て直すことができ、勝率は77%で終わることができました。

今月はラッキーなトレードもあり収益額は月別では過去最高を記録。 

それよりも嬉しいのは9ヶ月連続のプラス。12ヶ月(1年)を視界に捉える

位置までようやく来ることができました。それでも投資始めてからの

トータルの収支は、まだまだイーブンにはほど遠く。その影すら見えません・・

でも、いずれ必ずロックオンしてやるつもりですよ~。必ず!!

負けたままでは終われない



今月の反省点は中規模のダメージが目立ったこと。投資家にとって唯一の

命綱である損切りが何度か後手に回ったこと。

2/8、下ヒゲを下抜けた2684ジパングで-10%近く損失を出した。

翌日は寄らずのストップ安。 間一髪やったけど、あ~良かったではとても

済まされない。自ら進んで滝つぼに飛び込んでるんですからねぇ・・・

日経の折り返した17日は許し難い、熱くなっての3連敗もあったし・・・

これで最後にしようとなぜ何度やってしまうのか、死ぬまで治らんのか。

でも株式市場で犯す過ち・失敗は似通った種類のものが多く、同じ過ちを

繰り返さないって誓ってもその後も10回も20回とやるのが人間だと思ってます・・

で、そこまで繰り返す自分に心底、嫌気がさしてからようやく本腰を入れ

始める。ですから、3回や5回くらいではまだ悪い癖が顔を出てるだけであって、

繰り返してることとは違う気もします。

そう思わないことには自己嫌悪が限界点を振り切りますので半ば無理矢理にですが。

今回も売買履歴に反省コメントをしっかり残して復習はしておきました(つもりです)。


その都度、反省を残すようになって1年半になりますが、、

(最初は「この1発で利益が飛んだ!」とかしか書いてなかったけど・・)

後で見返しても解る書き方を工夫して1年も続けると失敗の種類や傾向が

絞れてきます。私の場合はこれで向き合う課題が明確になり取り組むべき

本質に迫れました。 ただ改善できるかというのは悲しいことに別問題かも

しれません、が、少なくとも知ることはできます。問題は、心の弱さに係わる

いたってシンプルで当たり前のことばかりなんですけどね。成長のためだと

思ってとことん向き合ってあげる。今はこれしかできません。

 


・・・かなり脱線しましたが、2月の反省を踏まえて、

良い点は継続!  悪い点は改善! 

日進月歩でまた新しい月をガンバっていきたいと思います。

それでは。


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
       ↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^

コメント
この記事へのコメント
連続月間プラスおめでとうございます
T-factoryさん すごいですね!6ヶ月連続のプラスなんですね!!私は3ヶ月目にして いきなり大きなマイナス月を作ってしまいましたv-12まったくなさけないです・・・
3月より 後ろをついていきたいと思います。
共に連勝し 過去にマーケットへ貯金したぶんを引き出していきましょう!!!
2011/02/27(Sun) 18:12 | URL  | ケンチャコス #-[ 編集]
こんにちは♪
9か月連続のプラスとはスゴイですね!
私もあやかりたいですe-349

この1年くらいでグングン実力を伸ばされてるようですけど
T-factoryさんにとって転機になったのは
なんだったんでしょうか?
特別なことを始めたり又は逆に止めたり
何かありましたか?
是非参考に教えてくださいe-454

今週は3月に突入ですね。
お互い頑張りましょう♪
2011/02/27(Sun) 19:36 | URL  | ナホコ #L8AeYI2M[ 編集]
ケンチャコスさん
ありがとうございます^^
ですが、まだまだ安定感や安心感ははっきり言って
ありませんです・・・・不安の方がはるかに大きい
のが正直なところです^_^;

私が後ろからついていきますのでぐいぐいと引っ張って
くださいませ。周りが盛り上がると私もついていくぞ
って触発されますので。
間もなく3月入り! 良いスタートを切りましょう!
では。
2011/02/28(Mon) 00:11 | URL  | T-factory #-[ 編集]
ナホコさん
参考にならなければ、ゴメンなさいですが・・・
私の場合は、少し手ごたえを感じた得意なパターンは
ある程度やり方が固まってからは、あれこれ試さず
いくつかの決まったパターンだけを続けてみました。
時間をかけて少しづつ精度が上がっていった感じがありました。
ただ、手ごたえはあってもはっきりと数字として変わって
くるには随分時間がかかった感じです。
この先の伸びシロは不明ですが・・・

一番大きかったのは、利益は出せるようになっても損失が
大きすぎると感じひとつひとつの取引の買値から損切りまでを
平均的に早くして良質の損切りを意識し身につけようとしたことかもです。
昨年8月
http://plaza.rakuten.co.jp/T91738246factory/diary/201008170000/
昨年年末
http://tfactory113.blog71.fc2.com/blog-entry-49.html
年末の表の6月以降からがいまの月9連勝に続いています。
文章力がないのでとても解りにくいと思いますが、数値化して
結果が良かった月とそうでない月を比較してみました。ちょうど
この頃から安定感が少しづつ上を向いてきたかもしれません。
ナホコさんも何かあれば是非教えていただけると嬉しく思います。
では3月突入! 頑張っていきましょう!
長くなりました・・・では。
2011/02/28(Mon) 00:41 | URL  | T-factory #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
