株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月11日 (日) | 編集 |
これまで、もう相当な時間を使ってマーケットと向き合ってきました。

プロフィール蘭にある元ブログのプロフィール蘭には当時、

"株式投資で目指すは1000万" と意気揚々と戯言をブチ上げてたわけ

ですが、(随分前に初期投資費用の回収と修正済みです )

理想と現実というものは想像以上にかけ離れていました。

トレード開始当初、口座開設の1ヶ月後にはすでにちょっとした損失が

あり、そこからの損失額の増え方は・・・崖に石ころを投げ込んだような

驚くべきスピードで拡大していきました。原点回帰することがまず目指す

べき目標となり、さらに時間が経つともはや原点回帰はますます遠ざかり、

もう二度と戻ることのできない場所になっていきました。


その頃の心境はというと・・・

いつトレードを止めるかという自問自答・・・これだけでした。出口の

見えないトンネルで心がへし折られマーケットを去るタイミングを待つ

日々、最後のトドメを刺されるのを待つかのように・・・です。

最初の1~3年の間に2度の"崩壊" を経験しています。最初はトレードを

開始して半年が経ったころ、すでに落ち込んでいた資金を、寄らずの

S安3連などを含め、期間にして僅か1週間ほどで、その大半を失いました。

あっという間の"崩壊劇"でした。この時ばかりは戦意を失ったアンドレ・ザ・

ジャイアントのように真冬の冷たい台所の床でひとり、1時間ほど大の字に

なっていたのを思い出します。

アンドレ


2度目の"崩壊"は何年目だったか体を壊し当時勤めていた会社を休職、投資

資金を生活資金に充てざるを得ない状況に陥り、1度目とは違う形で長い時間を

かけての"生殺し崩壊"となりました。 この時もアンドレのように・・というか体が

いうことをきかなくなり、やはりほぼ大の字で過ごす期間が何ヶ月も続きました。



そんな閉塞感漂う状況にようやく風穴が開いたのは3年目に入った2008年後半。

損失優勢の毎日から横ばい平行線となり、微かな手ごたえ。2009~2010年に

かけてはようやく回復の兆し。ようやく薄っすらと明かりが差し込んできたのは

この頃です。確認してみると最後のトレード口座への入金は2008年12月でした

ので、この頃を境に潮の流れは変わったと言えそうです。 当初からの資金の

浮き沈みは大雑把ですがこんな感じです。「ペイント」の使い方がよく分からない

ので、ずいぶんと適当なお絵描きになってしまいましたが・・(^^ゞ

損益グラフ



入・出金は加味せず、純粋にトレードによる資金の増減を表すとこのような感じに

なっています。そしてまさかの3度目の"崩壊"を経験したのは、実は今年でした。

昨年は生活費などでトレード口座資金から年間100数十万マンの出金があり、

今年は同等の出金の他に引っ越しに伴う大きな出費が重なり、以前から

続いていた体調不良もあり本当に試練の年になりました。まぁ、全ては自分が

招いた見積もりの甘さ・管理不足が原因ですが・・・たいていの個人投資家が

退場を覚悟する位置まで資金量が落ち込んでしまい、トレーダーなら誰もが

知ってる落ち込んで少なくなった資金で這い上がる難しさを噛み締めながら、

恥ずかしながら現在も"崩壊中"と言える状況でなんとか踏ん張っています。

これまで辿ってきた扱っている資金量でいうと、もう何度も同じ場所を行ったりきたり・・

一定の範囲内でのボックスの動き、その上辺の位置からの上抜けはありません。

上辺に達すると何かが起きて逆戻り・・・を繰り返しました。 


トレード開始以来、色んな意味でどこまでの底を見てきたかはご想像に

お任せしますが、金額的には新車が何台か買えるほど下を見にいって

しまいました。


今年の年初に立てた目標(1月4日)の段階では「初期投資分の回収を

来年(2012年)の目標に・・(←これまでの損失分を全て取り戻すこと)」

と書きましたが、、今年もトレード成績自体は割りと順調ですので、来年の

目標というところでは、ずいぶんと現実味を帯びてきました。

ようやく待ちに待ったこの時。もう二度と踏めないと思っていたスタート

地点の影がやっと・・・やっと見えてきました(涙)

私の全トレードにおけるトータル収支を改めて計算してみました。 

またバックステップを踏んでしまうことも十分あり得ますが、スタート地点

へのカウントダウン(不定期の更新時に記載)を始めてみようと思います。

この損失分が解消できれば晴れて "株で損してないトレーダー" と言える

ことができます。投資経験のない人に現状を話すと「な~んや、損してんのか」

の簡単な一言でバッサリと斬られてしまいますが(^^ゞ・・・  ここまで舞い戻る

過程が私にとっては長すぎるイバラの道であり、また重要な時間でした。

スタート地点をゴール地点と錯覚して過ごしてきたような5年以上の期間(休んで

いた期間もありますが)、無事に辿り着いて、これまでに培った経験や想いを

背負って今度こそ真のスタートを切りたいと思います。2度目のスタートは違う

自分で出発できるハズです。 そこに立つために解消しないといけない分が、

あとこれだけ残っています・・・


これまでの収支 -384,000 (11月末時点)

少ない資金量ですので、いつになるか分かりませんが必ず"ゼロ"に向かって進みます。


いつかトレーダーとして王者の風格をまとえる日を夢見ていますが、まだまだ、まだまだ

先の話。 挑戦者サイド、青コーナーからの出陣はこれからも続きます。

最後に『"AO"corner』の動画を貼っておきます♪




さて、先週の日経平均は底値圏の大陽線(先週)から一服の陰線で終わり

ました。一服後は年末にかけて一段高になるのでしょうか。先週は安易な

高値掴みに2回ほど捕まり、10月下旬から続いていた連勝はストップしてしまい

ました。ダウは上げてますので週明けの月曜は上がれば手早くリカクに回り、

週後半は高値掴みに注意しながら押し目を拾っていければと思います。


監視銘柄

2929 1807 6255 3823 3840 8738 5358 

3632 3857 2766 3859 4330 3657 3793

予約投稿っていうのをやってみたけど、ちゃんとできるかな??

今日は忘年会!!! あんこう鍋をいただいてきます。


"AO"corner




株式:投資は自己責任にてお願いします


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
