株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年12月31日 (土) | 編集 |
12/30大納会。 昨日29日で今年のトレードを締めくくりました。

25・75日移動平均線を見ても、3月の東日本大震災を境に相場つきが一転し、

他にも世界中で様々な出来事のあった激動の一年でした。

個人的にも酷く体調を崩し、とんでもない試練の1年間を過ごすことになってしまい

ましたが、今では50%の回復具合で今では仕事もこなせてますし、有難いことに

普通に日常生活を送ることができています。何年かぶりに精気が戻ってきた感覚です。

とにかく健康回復に全力を注ぎ、健康で体が動くことを有難さを噛み締めた年でした。

トレードの方も無事に3年連続プラス収支で終えることができました。マイナスになったのは

前半戦の5月と6月。8月と10月はほぼトントン。その他の月は理想的な利益を出すことができ、

まずまず満足な結果を残すことができました。

反省会2011
↑クリックで画像表示


トレード回数が激減した7月以降の後半戦を振り返るとマイナス月は8月の4000円

程度の損失のみ。まぁ10月も無いに等しい利益額でしたが・・

全体的には厳選したトレードの機会をしっかり"モノ"にできた印象です。

何度か書いたかもしれませんが、私の場合、買値からロスカットまでのパーセンテージが

-3%以内、勝率が55%くらい。この2つが出揃うと満足な結果が得られています。

今年でいうと4月がそれに近いですが。平均損失率・勝率の部分では目標としていた

-3%以内・60%以上を3年の時間をかけて達成できました。年間の損失率に関しては

目標の-3%を紙一重でクリアの-2.99%という際どい数字となりました、-2%台やそれ

以内に抑えられてる月の方が少なくまだまだ安定感に欠けます・・。

一方、勝率の方は10%以上の大幅な躍進となりました。悔いが残るのは5月・6月の損失、

結局この損失を出して埋めるのに5月から数えて9月中旬までの5ヶ月近くを費やしてますから、

ここでもしっかりと利益を確保していれば年間収支も一段上に昇れていたと思います。

やはり少しでも毎月コンスタントにプラスで終わること、最悪トントンで凌ぐこと、大事やなぁ~

と思いました。何はともあれ、激動の一年間を生き残れたことを素直に喜びたいと思います。

皆さんは難しい相場環境の中どのような一年間を送られましたでしょうか? 


来年はまずこれまでのトレードの損失を全て回収、こないだからスタートしている

"カウントダウン"をまずゼロにして、次のステップに移っていきたいと思います。

現在の経過は以下のとおり・・・・


カウントダウン
 (11月末日  -384,000円からスタート)

スタートラインまで

  - 236,933円   (12月25日比増減   + 5,507円) 

※含み損・益込み、時価評価額で算出
※ 0 ”ゼロ”になるとこれまでのマイナス分、全て回収完了



後半は更新も少なくなり、たわいもない趣味や日記のブログになってしまいましたが、

訪問していただいた方々、ありがとうございました。来年も引き続き細々とですが続けて

いこうと思いますので、今後ともよろしくお願いいたします。

トレーダーにとっては数日間の束の間の休息ですが、しっかりと英気を養って

またそれぞれの目指すところに向かって進んでいきたいですね。

それでは、また来年。 良いお年を!!!!



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^

