株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月02日 (金) | 編集 |

仕事始めて約3週間が経過しました。何年かぶりに給料というものを

手にしました。月末が給料日で、職場では「今日は、給料日やでぇ~」と、

騒ぐ先輩がいたりで、この感じ、久しぶりでとても新鮮に感じました。

その後の体調の方は8月中旬にまた眩暈などが出て調子を崩し、しばらく

ダメでしたが、20日頃からはまずまず順調。まだまだ10段階中、2くらいの

平行線ですが、良くはないけど、最悪の状態ではありません。今のところ

休まず仕事にもいけてますし。年内の完全復調を意識して、一段一段

元の状態に戻していけたらと思います。




8月のトレードは最後に大きくやらかしてしまい、マイナス2000円と

ちょっと。今年は5月と6月に続いてマイナス月をひとつ増やして

しまいました。 株やってるとその日の収支でも週でも月でも、際どい

プラスとマイナスの境界線が気になってしまいます。勝ち負けでいうと

僅かですが、8月は残念ながら負けました。ちなみに勝率は53%でした。



勝率についてですが、今『マーケットの魔術師[株式編]』っていうなかなか

ボリュームのある本を図書館から借りてきて読んでます。優秀な

米トレーダーのインタビュー形式の本なのですが、その中にこんな一文が

ありました。


『最高のトレーダーでさえ、利益を上げるトレードは63%にすぎない。

ほとんどのトレーダーの勝ちトレードの比率は50~55%。間違いを犯す

確率は非常に高い(から損失はできるだけ抑えないといけない)』



自分のトレード、自身の記録の統計で、勝率は一昨年や去年くらいから

52-53%から伸び悩んでいたのをなんとか改善しないと・・・思ってきたけど、

実は、まずまずいいところまできてたんだなぁ~って。まぁ、トレードの

スタイル次第なところもあるのでしょうけど、自分の感覚では(自分の

トレードの場合)50%程度ならダメ、60%以上ならOK。この僅か10%の

差が明確に結果に響いてくるんですよね~。改めて自分の目指すところは

平均60%を維持すること、その後できれば65%や70%に近づける。勝率に

関してのゴールはここでいいかなと思いました。


その他、巻末のトレーダー達の金言のいくつかを抜粋すると・・・・

絶対的な規律、性格に合ったトレードをすること、失敗と忍耐、精神力が必要、

とにかく時間がかかる、自分の強みを見つける、自信を持つ、ハードワーク、

リスク管理、売り抜けるタイミングを軽視しない、ゴールを決める、

マーケットの事実を憶測せずすべて自分で確かめる、弱点を自覚する、

感情的にならない、銘柄にこだわらない、個人的な問題を抱えたときは

トレードを中止する、過去のトレード分析からヒントを得る、

ポジションサイズの重要性、複雑である必要はない、トレーディングに確固たる

ビジネスプランが必要、勝算の高いトレードを見極める、正当な理由で仕掛ける、

希望は持たない・・・など


ひとつひとつ見ても、"言うは易く、行うは難し" です。きっとどれかに

偏ってもダメでしょうし、平均的にいろんな部分を高めていかないと

いけないのでしょうね。


適切な教科書を探し出すのにひと苦労するこの世界。この類の本は勉強に

なりました。先人の示す指針を元に経験を盛り込んみながら自分の教科書を

作っていくような作業だと思っています。1枚、また1枚とページ数を

増やしながら・・。


株式投資は短距離走のように決まった距離を駆け抜けて終わりでは

ありませんからね。フルマラソン・・いや、もっと果てしなく長い

地球を一周も二周もするような距離のマラソンを致命的な怪我なく

走り続けなくてはなりません。無理なく、より安全に、より心地よく走れる

術を体得していくような作業だと思うんですよね。個人の場合は先導車も

ないし、コーチもいない、いざという時のドクターもいませんからね。

すべては 自分で自分のコンディションを確かめながら"自己管理" 。

何が起きても自己解決が求められる世界ですから。



いまさらながら投資っておそろしく難しく感じます。その大変さ故に、

ちょこっと投資に関心を持ち始めた知人に昨日、「ちょっとやってみよう

かなぁ~」って言われたんですけど、迷いなく「やめといたほうがええん

ちゃう?」って言ってしまいました。



なんだか長くなってしまったのでこのくらいにして・・・



先週の後半より力のない日経6連騰で25日線にぶつかり、本日発表の

8月の米雇用統計を前にいったん押し戻されましたが来週はしっかりと

底を固めて25日線にトライして、約1ヶ月ぶりに25日線上に飛び出して

もらいたいところです。


監視銘柄

3632 グリー      高値更新なるか?
3092 スタートT     トレンド継続中
3654 ヒト・C    週、大陽線での切り返し
9898 サハダイヤ    5・25日線上、下値切り上げ中
3635 コーエーテクモ  トレンド継続中
4819 デジタルガレージ 底固めて25日線越え


その他監視 

8848 1739 2438 4813 4777 3606 4651 6888 

3857 6812 2158 2138 6656 4316 2160 6626


9月相場に入りました。 8月は急落があり、厳しい環境に苦しんだ

トレーダーが多かったのでは・・と思いますが・・・

心機一転、ガンバっていきましょう

それでは、また。



株式:投資は自己責任にてお願いします


人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^
