株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年09月29日 (木) | 編集 |
8月から下値を何度も切り下げ、イヤラシイ動きが続きます。

初動と踏んで買いに出ると25日線付近で戻り売りに阻まれる・・・

体力を奪われます・・・

9月相場、明日で終わりますが、1日前倒しの月終わりの総点検。

72%から80%という今となれば夢のような勝率を維持できた1月~3月、

そして4月から9月は6ヶ月連続で51%から56%の間に収まってます。

昨年も一昨年の平均も53%ですので実力からかけ離れた年初を除いては、

ここが自分の定位置です。決して良い数字だとは思いませんが、しかし

日々、違う銘柄で違うトレードしてるのに3年間これほどまでに動かない

のもある意味スゴイなと(^^ゞ収支がガタガタに崩れているなら問題ですが

年単位では一昨年、昨年に続いて無事に3連勝に向かえてますので、まぁ

OKとしたいと思います。



今月は9927ワットマン(9/6)、3318メガネスーパー(9/20)、

6150タケダ機械(9/15 9/20)・・など、ボラティリティの大きい

ところでの利益の和が最後まで残り、そのほとんどが高値から

数ティック下での売り指値が約定とラッキー続き。 ただその他の

トレードに関してはリカクとロスカットが入り混じりの一進一退。

ロスカットも遅れ気味で、またもや多くの反省コメントを売買記録に

残す羽目に・・・収支的には、危なげなくプラスで乗り切れましたが、

内容はちょっとマズかったです。



年に数回程度、閃きというかちょっとテストしてみたいことは出て

きますが手法自体に大きく手を加えるようなことはないので、あとは

メンタルとの調和のみ。同程度の勝率を維持しながら繰り返すことで、

精度が少しでも高まればそれでいいかなぁ・・と。まぁ、ここ2~3年は

投資に不必要なものを排除すること、シンプル化することに重点を置いて

きたのでトレードや準備に割く時間も随分減り、楽にはなりました。

登録銘柄数が400を越えているなんてことは今では考えられません。

さらに飽く無き探求をするとすれば、もっともっとシンプル化を計り

たいですけどね。 

年初の目標は何やったかいな・・と見返して見ると、売買回数を減らす

とありました。6月にあまりの体調の悪さに限界を感じて以来、ザラ場、

モニターに張り付きっぱなしという日は激減しました。結果、月の

トレード回数を目標の30トレード以内に抑えられてます、まったく

予期しないカタチでの目標実現となりましたが。


相場の転換点、現時点ではまだ見えてきませんが、初動の気配を伺い

ながら相場の成り行きを注視していきたいと思います。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^



