株式投資のブログ デイトレ ・ 短期 ・ スイング でマーケットに挑む
--年--月--日 (--) | 編集 |

2011年03月12日 (土) | 編集 |
地震の被害拡大が止まりません。

空港が濁流にのみ込まれ、車や家屋が流され・・火の手があがり・・

信じ難いです。以前、短い期間でしたが仙台市の青葉区で暮らした

ことがあり、その短い期間にも一度、震度5弱の大きな地震に見舞われた

ことがありました。ここ何年か地震といえば宮城県沖や茨城県沖の発生が

多かったように思います。今、仙台に住む知人に連絡を取って返事を待っている

ところです。



ほんの1分ちょっとの出来事でここまで壊滅的に破壊されるんですね。

自然災害の恐ろしさを見せられてます。。

まずは復旧どころか被害状況さえもまだ明るみになってませんし、

どんどん不明者の数が増えてる現状です。 ライフラインの遮断、この厳しい寒さ・・・

明日には被害状況がだいぶわかってきそうですが・・・・心配です。




株。まずは今週の戦績。

14勝7敗1分 勝率66%

週明け月曜日から致命的なダメージで出鼻をくじかれ、何度も

大きな含み損から生還してはまた叩き落とされ。と。

負け数も増え、めちゃめちゃ苦しい週でした。


結果的には2684ジパングのトレードが救世主となり、最後は週収支

プラスに終わることができましたが、運が完全に味方についてくれた

感が否めません。激しいボックス相場・・・利益・損失が共に大きく

少しの判断の遅れが致命的になることもあり、不安に煽られ続けました。

日に日に悪いほうへ傾く相場に自分のトレードを合わせていくというのは

難しいです。利益確定を優先して、利がのってるとこは躊躇なくリカクして

いけたのは唯一良かった点ですが。ただいつものことながら、負けゲームの内容。

7敗のうち、3つは買値から-3.2%~-7.8%でロスカットの中・大ダージ。

残りは-2%以内で比較的早く処理できましたが。


昨年からトレードを控えるサインを自分の中に設けていて、それが昨日

点灯してきました。 

この間のルールは・・・・

①投資資金全体の1/3~1/2までに抑える

②1戦必勝を狙う (実際はもっとやってしまいますが・・)

意図としては単純に勝ち目が薄くなる為、資金を守る対策に他なりませんが

上昇トレンド時のようにたくさん網をはって(例えば10勝8敗で)トータルで

プラスを狙うのはトントンの消耗戦に終わることが多く、下手すればマイナス・・

よりは、確実な1勝をとっていく方が有効と考えてます。ひとつとったら、また

次を待って待って待ち続ける。 売買数はかなり減らしたいし守りさえすれば

相当減るハズです。守れないかもしれませんけど。。。

まっ、来週はトントンでやり過ごすくらいな感じでがっちりガードを

固めていきたいと思っています。



人気ブログランキングへ  にほんブログ村 株ブログ 株 デイトレードへ
       ↑           ↑           ↑
       奇跡的に連打してもらえると嬉しいです^^

